さて、2022年が始まり、早1ヶ月が経とうとしています。
いやぁ〜早ぇ〜。
僕は今年10kg減量という大口を叩いてしまい・・・
只今絶賛ウォーキング生活を送っています。
ただ、マシンでのウォーキングのため、アマプラでドラマを見ながらヌクヌクと歩いております。
痩せマッチョになる日を夢見て粛々と励みたいと思います。
そして新年明けて気になる我が社のニュースが。
ジールサロン改装ぉぉぉーーーー!?
実は2022年は【ジールサロン創業20周年】でして。
10年前にも全面改装してるので、今回10年ぶりの改装となりますね。
そんな訳で2月14日〜22日の間、ジールサロンはお休みとなります。
なので支店の、僕率いるsoccaと阿見のマークスにジールスタッフは出勤してたりしなかったりするので、ホットペッパーなどチェックしてみて下さいね。
うちでレアキャラに会えるかもしれませんよ(笑)
さて話は変わり。
あの、今回の改装に関してなのですが。
僕が社長から最初に改装の話を聞いた時(たしか1年くらい前だったかな〜)に、率直に思った感想はこうでした。
あ、口には出していませんが(笑)
そうなんです。
え、だってそう思いませんか?
お店まだキレイだし、何より【調子が良い】状態だったので。
僕はその時「どうせお金をかけるなら“出店“」とその時思ったのです。
調子が良いからこそ、さらに箱を増やして業務拡大!
とまあこう思った訳なんですよね。
おそらく僕の腑に落ちない顔を見て、社長はまるで僕の心を読んでいるかのようにこう言いました。
「みんなにワクワクしてもらいたいからさ」
「・・・。」
いや、絶句しましたね。
そうか。今出店してワクワクするのは経営者であったりそっちを任されたスタッフくらいなもので。
残されたスタッフやお客様は、正直新店舗に関わることはありませんからね。
Soccaを任されてちょっと「経営能」を養ったつもりでしたが、僕はまだまだただの雑魚キャラでしたね。
さらに僕の心を見透かすかのように社長は続けました。
「出店しようと思えばいつでもできる。ただ “今“ じゃないだけ」
か、カッケェ〜。
一応僕役員やらせてもらっているのでわかるんですが。
そうなんですよ。出店しようと思えばサクッといけちゃうんですよね(内部留保とかエグかった・・・ごもごも)
実際僕がやってるsoccaの出店の時、信じられないスピードでお金用意して頂いたので。
決算書とか初めてその時見ましたが度肝抜かされましたよ。
いや、でもあの時僕が思ったのは、
「この会社で働いていてよかった」
心の底から思いました。
これが本当の【やりたい事ができる会社】なのだと。
Soccaの出店こそ社長の言葉を借りるのであれば「今」だったんだなぁ〜と。
出店の話が出て2ヶ月後にはOPEN。
中々タイトなスケジュールでしたが、タイミングはドンピシャでしたね。
正直この出店までの間、何度も僕はテナントを探しては社長に掛け合ったりしましたがGOサインは出ませんでした。
でも結果的にこのタイミングこそがベストだったのかと。
事実、現在のsoccaの結果が全てを物語っているので。
それからというもの、社長の「経営の直感」を、僕は何よりも信じていて。
どんな売れてる経営本より、インスタでバズってる経営記事より、当たると噂の占い師より・・・僕は社長の直感を信じますね。
そして今回の改装。
きっとこれにも社長の直感と、確かな裏付けがあるのかと。
根拠はありませんが、僕は絶対この改装がいい方向に向かう確信がありますね。
少なくとも凡人の僕だったら、
「調子いいし、出店して勢いあるとこ見せたるわ!ガハハ!」
と行き急いでいただろうなぁ〜と。
ただまあ、実は出店も考えてはいますが【いいテナントがない】ってのが正直なとこでして(いいとこあったら教えて下さい〜。切実)
次はボーイのお店ですね。
いつでも動ける準備はできてます(これはホントに)
ただ “今“ ではないですね〜。
出店のその日まで、ボーイも更に力をつけてくれると思います。
ということで、僕らスタッフは改装するときいて絶賛ワクワクがとまらない訳でして。
お客様も楽しみにしていて下さい〜。
2月は改装あり、そして決算月となる我が社。
この調子だとあるだろうな〜、ボーナス。
半期の8月にもボーナス出てるんで年2回っすね。
もはや一般企業と大差ない待遇まで成長した我が社。
平均年収大幅に超えてきてるスタッフも続々とでてきました(特にボーイ。奢って〜)
創業20年にして今なお、成長著しい美容室で働いていることに誇りをもち、僕は益々精進して参りたいと思います。
いや〜、まじで改装楽しみだな〜。
ではまた〜。