2023年 11月 20日

出店と今の想いを綴る。

Ads by Google

お世話になっております。

なんとか美容師頑張っています。藤田です。

さて、お久しぶりの投稿となりましたが、ただただサボっていたわけではございません。

ひとつ大きな動きがありましたのでご報告いたします。

Socca拡大!ウヒョー!!

ダダン!

ダン!

Soccaオープンから3年、たくさんのお客様に支えられ、満席になる日も増えてきた矢先、なんと同じ建物内のテナントが空くとの情報を耳にし速攻で契約。

このスピード感たるやハンパじゃなかったです。

1ヶ月の工事を終え、本日11月20日(大安)←大事
無事にOPENすることができました。

たくさんのお花など関係者の皆様ありがとうございました。

えっと、ぶっちゃけ店舗拡大とはいえしっかりお金をかけて頂いたので、実質的な我が社5店舗目といった感じですね。

3席シャンプー台2台なので月300万とかはいける箱だと思うので。

となるとここ3年の間に3店舗出店したので中々なハイペースですね。

これで終わらずまだまだ攻めていきたいですね。

2章の始まり

実は僕今年30代最後となる歳でして。

来年とうとう40歳になる立派なおじさんとなりました。

がむしゃらに突き進んだ20代。

何をやっても中途半端で、売上も上がらなくて、先輩方にも怒られっぱなしの毎日でした。

“変わろう“と心に決めた30代。

つまらないプライドは捨てて、とにかく仕事ができる人と常に行動をしました。

言われたことを素直に実行しただけでした。

みるみるうちに身の回りの環境は変わりました。

「引き寄せの法則」なんてよく聞く言葉ですが、これがマジだったんですね〜。

30代突入と同時に40歳までにやる事リストなるものを作りました。

・指名月200万
・200万プレイヤーを育てる
・いい車に乗る
・年収1000万

えっと、40歳まであと6ヶ月ですが、99%達成しました。

これちょっと自己啓発みたいな怪しい感じになっちゃうんですけど、ガチ目に【口にすると願いは叶う】っていう。

マジなんですよこれ〜。

ぶっちゃけ簡単です。目標達成なんて。

明日朝礼でみんなの前で言ってみてください。

「来年ベンツに乗る」

乗れます。確実に乗れます。乗りたいなら言ってみてください。

乗る為に何か行動するはずです。

そんな法則に気づいてしまった30代。

全てはこの法則に気づいてしまっている先輩方の助言のおかげです。

そんな僕の40代の目標、というか使命。

かっこよく言えば【美容師第2章】ですが・・・。

やはり【恩返し】かと。

どうしようもないポンコツだった僕が、今現在胸を張って「幸せ」と言えるこの現状。

自分一人では到底なし得なかった「今」に至るまでに頂いた沢山のお言葉や時間。

これらを昇華するには【恩返し】以外には何も無いと思う次第です。

まずは身内から。

「美容師になって良かった」「ここで働いて良かった」と思えるスタッフが増えるといいな〜なんて心から思ってます。

自分がそうであったように。

辛い時期もあるけど美容師ってやっぱりいい仕事だな〜と。

これからの次世代は自分にはない素晴らしい感性と可能性を秘めています。

僕はもう第一線からはフェードアウトしますが、この次世代達がなんとかしてくれるでしょう。

お金と時間は惜しみなく使います。

共に頑張ろう皆よ!

そしてこんな僕を支持して下さるお客様。

僕のわがままから、より親身になっておもてなしさせて頂きたいという想いから、少しですが予約を制限させてもらっております。

それでも尚、ご支持頂くからにはより良い技術とサービスをご提供できるよう最善を尽くしたいと思っております。

中肉中背の白髪七三メガネの僕ですが、今後とも末長くご愛顧頂きたく存じます。

最後に。

そして今回事実上の5店舗目出店にあたり、僕の「やってみたい」というわがままを躊躇なく「やってみな」と一言でGOサインを下さった宮本社長。

もはやどう感謝したらわからないくらい感謝しております(笑)

【最強のNo.2になる】と生意気に銘打ち早10年。

少しは使える人間になったでしょうか?

全ての【恩返し】の根源は、僕をここまで育ててくれた社長の為であると言っても過言ではありません。

業務委託やフリーランスといった「個」を活かした働き方が流行中の美容業界。

ただ僕は【組織】で勝ちたいという思いがどうしても強くて【努力、仲間、御縁】みたいな泥臭い会社の一員でありたいなと思う訳で。

そんな教えを説いてくれた社長。

正解なんてありません。でも僕はこれが正解かと。

「人を育てる」

言葉にすると簡単ですが、これって本当の意味で東大合格するより難しいと思ってます。

でも組織を10年、いや100年永続させるには結局のところ「人」なのかと。

現在創立21年となり大台の20年を突破した我が社。

ここに来ても尚、人が増え続け、年商も上がり続ける我が社。

20年前から、社長の変わらずぶれない経営理念。

このイズムを継承し、ブラッシュアップしていく人材を如何に作り出せるかが今後の課題となる事でしょう。

いやいやワクワクしますね〜。

本当の意味で【安心して働ける会社】を最強のNo.2として受け継いでいきたいと思う次第でございます。

長くなりましたが、今回出店にあたり想いを書かせて頂きました。

今後ともsocca、そして有限会社ジールサロン共々、どうぞよろしくお願い致します。

有限会社ジールサロン 取締役 藤田和彦

Ads by Google

Contact Information

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ