2022年 8月 30日

2022上半期を終えての結果を報告したいと思う。

Ads by Google

お世話になっております。

さてさて、8月が終わりを迎える訳なのですが、我が組織は上半期が終わる事となります。

まあボチボチでんな〜(笑)

えっと、とりあえず昨年比は超えてきてホッとしております。

ただまあ人も増えているので、年商ベースで言えば超えてないとまずいって話なんですが。

そして我が社のモットー【利益還元】に基づき、8月はもちろんボーナスが支給されました〜。

まさか生きているうちに美容師やっててボーナスが出る日が来るとは思ってもみなかったですよ。

加えて、コロナ加熱する一方で、我が社でも陽性者がチラホラでて参りました。

陽性→10日間の隔離。

こうなると、お給料を歩合でもらう僕達はまず思う訳です。

「休んだ分給料どうするねん・・・」

10日分の日給+歩合・・・


結果から申しますと。

全額補償。


どーん。


いや〜、超絶ホワイト。オフホワイトですね。

基本給全額補償に歩合分まで補填して下さるという社長。


いつかかっても問題ありません(あ、かからない方がもちろん良い)

会社の真の力が試される時。

働きが多様化した美容業界。


社員、業務委託、独立と選択肢がある中、僕は会社に残る事を決めました。


と、いうのも今回のコロナのような未曾有の事態を目の当たりにした時に、改めて【会社の強み】をしみじみ感じたからであります。

何か起きた時にやはり【会社に守られている】というのは、生きていく上で何よりもの安心材料となります。

今回のコロナもそうですが、遡って東日本大地震、病気や怪我での欠勤、あらゆる場面で給与面の補償をして頂きました。

この先も何があるかわかりませんが、何が起きてもきっと会社は助けてくれるかと思います。


現在創業20年を迎えた有限会社ジールサロン。


もう戦闘力で言えばスカウターぶっ壊れる感じまで成長してます。


僕こう見えて一応役員をやらせて頂いておりまして、実はちょっとだけ会社の内部留保だったり、決算書の中身とかを知っている訳なのですが。


いや、そりゃスカウターぶっ壊れますよ。


今年冬にも4店舗目となる【ボーイのお店】が新規オープンしますが。


この出店に至るまでのスピード感もヤバかったですよ(笑)

社長「いいテナント見つかったぞ」

ボーイ「ほんとですか!」

社長「やる?」

ボーイ「やります!」

社長「オッケー」

僕「ポカーン」


冗談抜きでこんな感じで秒速で出店決定。


もちろんそれには、ボーイへの信頼ありきかと思いますが、これも【会社の強み】に他なりません。


普通独立となれば、融資がおりるまでヒヤッヒヤの毎日ですからね。

僕もそうでしたが、やはり美容師長い事やってると、どうしても【独立】の二文字が頭をよぎりますからね。

ただ、会社に不満がある訳でもないし、辞める理由もない。


あえて言うならば【0から自分の力を試してみたい】という気持ちはありましたよね。


そんな願いを叶えてくれた社長。


うちの理念の一つにこんな文言が。

【ジールサロンは完全独立型で、スタイリストを取締役として育成し援助します】


(この理念作ったの20年前ってのが凄いよな〜)


僕が第一号となり、今回ボーイが第二号となり、晴れて出店の運びへ。

ただ店長を任されるのとは訳が違います。


お金関係以外は、独立したのと変わりませんので。


コンセプト、内装、雇用、全てが託されます。


出納帳も自らつけますからね。

そしてここまでしてもらったからにはなんとか結果を出そうと思うのは当たり前ですよね。


こうして組織がどんどん強いものになっていくのが、いわゆる【王道】だと僕達は思っているので。


決して派手なやり方ではありませんが、泥臭いのがうちららしくていいかな〜と。

まだまだスタート。

創立20年を迎えて、現在過去最高の仕上がりとなった我が社。


慢心するつもりもなく、まだまだここからがスタート。


定年まで働ける美容室創りたいので、まだまだ先は長いですよ〜。


最近は段々と仕事内容も変わってきて、僕なんかは【若手育成】と【世代交代】がキーワードになってきてますね。


【若手育成】に関しては、箱守を筆頭にとんでもない人材が次々と頭角を表しています。

20代でガレージ付きマイホームとか(笑)


売上も指名200万キープしてますからね〜。

そして【世代交代】へ。

実はこれ、だいぶ前から僕の大きな目標でして。


社長を表に出さず、組織のNo.2、no.3あたりが目立ちまくれたらいいな〜と。


長く続いてる会社ってそれがうまくいってる所多いので。


やはりその時旬な人が目立った方が組織にいい風吹きますからね〜。


新しい考えも取り入れながら組織もアップデートしていかないと。

ひと昔前は、

「ジールサロン?ああ〜、あのメガネの藤田さんのいるところね」


なんて言葉がたま〜に聞けたりして、めちゃ嬉しかったりしましたから〜。


それを目標にやってたとこあったので。


そしてそのバトンは次々に次世代のスターへと渡っています。


そりゃ会社も盛り上がりますわな〜。


ボーイの新店舗も、オープニングスタッフ現在2名程ほぼ確定しており、いい感じです。


全っ然まだ足りないので、気になる方ご連絡おまちしておりますね(笑)


てな感じで上半期を終えてのまとめでした。


長文お付き合い頂きありがとうございます。


ではでは。

Ads by Google

Contact Information

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ