2022年 8月 4日

オープン2周年。日々の苦悩と恩返し。

Ads by Google

お世話になっております。


ダイエッターです。


さてさて、超不定期になってしまいましたこのブログですが、こうして目を通して頂ける事を心より感謝申し上げます。


そして、僕が率いるsoccaというお店ですが。

8月5日、2周年を迎える事になりました。

ひぃぃーー!!


感謝ぁぁーーー!!!


いやいや、本当に感謝しております。


率直な感想から申し上げますと。


経営ってきちぃ〜。


あ〜、ほんと世の経営者の方々を心からガチでリスペクトしてます。


毎日が不安との戦いです(未だに)


僕がたまたま生粋のO型だった為に、かろうじて健康を維持しているものの、これは確かにどうにかなってもおかしくないとは思いますよね。

2年間で得たもの。

サラッとおさらいですが、僕って独立した訳ではなくて、普通に組織に属して働いている身分です。


まあザックリ言うと雇われてる訳ですが、ありがたい事に役員として迎えて頂いているので、半分経営者って感じです。


ですので、本当の意味での経営者の苦悩っていうのは実はわからないです。


正直僕のポジションは1番おいしいところというか。


だって僕、リスクは何一つ背負ってませんからね。


借入を会社にして頂いて、お店を出してもらったというイメージです。


強いて言うなら【そこまでしてもらったからには結果を出さねば】というプレッシャーはめちゃありますが。


まあでもいずれにしてもこの2年間で思った事が一つあります。

もうみんな好きに働こうよ〜(笑)

いや〜、もう美容業界ってややこしいですね。


ここ数年で【美容師の働き方】に大きな変化が訪れました。


加えてこのコロナ禍という状況で、なんだか大事なもの見失った感ありますよね。


えっと、今美容師が歩む道は大きく分けて3つ。

①社員として雇われて働く
②業務委託・フリーランス
③独立

まあだいたいこの3つのどれかに分類されるかと思います。


そして圧倒的に①の人が多く、最近は②もかなり増えてきたかな〜といった感じですね。


最近はよく①と②で、どちらがいいか?みたいな論争を良くみますが。


正直①②③どの道を選んだとしても、さほど変化はないのかな〜と。


もしこれで悩んでいる人がいるとすれば、僕はこう質問すると思います。


欲しいのはお金ですか?やりがいですか?


核心を突いた質問かと。


ただ、これどちらを選んだとしても①②③どの働き方をしようが欲しいものは得られると思うんですよね。


ちなみに僕はどちらも欲しいですよ(笑)


そして現在どちらにも満足して働いている次第です。


給料にも満足してるし、やりがいもありますね。


美容師としての生き方で僕がこの2年間で行き着いた答えはこれ。
【好きな所で働けばいい】


いや〜、シンプルですね。


自分合った働き方ができる所で働けばいいんじゃないですかね。


それがないなら最終独立ってのもありかな〜と。


我が社でいえば、待遇面でも結構頑張っているつもりですが、やはり探せば基本給や歩合がうちより上をいく所なんていくらでもあると思うんです。


それでもうちを選ぶ理由って?


結局は居心地の良さというか。
「ここに居ていいんだ」とか「自分を必要としてくれている」とか。


意外と組織に残る理由ってそんな感じではないですかね。


だって今、これだけ美容室があるんですよ。


見渡す限り美容室じゃありませんか。


働きやすい所で働けばいいと思うんですよ。


不満があるなら辞めたらいいし、お互いそれでいいと思うんですよね。


もちろん僕は自分の会社が好きだし、自慢の会社なので、もっと組織を大きくしたい願望はあります。


そういった人の集まりであれば最高じゃないですか。


働き方が多様化した美容師ですが、根本やっぱり楽しくないと続きませんからね。


手に職の醍醐味ってそこじゃないかと。


【好きなことで生きていく】って、YouTuberより前から美容師は体現してきたんですよ。

美容師20年という節目。

今年僕、美容師になって20周年なんですよね。


僕は【雇われ美容師】としてこれからも生きていく所存です。

せっかく組織に雇われているからには、最大限に組織の強みを活かし、大勢の社員がいなければできないでっかい事をどんどんやっていきたいと思ってます。


僕のような役員も作っていきたいし、力ある人をトップに出店もガンガンしていきたいですね。


それもこれも全部、僕がしてきてもらって嬉しかったから。


これに尽きます。


どうしようもないポンコツだった僕をここまで育ててくれた宮本社長、沢山の先輩、そして後輩達、そしてお客様、全ての僕に関わって下さった方々への恩返しですね。


美容師20年やってきて、これから先の人生は【恩返し】に全力を尽くしたいと思います。


とまあ話はそれましたが、美容室soccaが2周年を迎えられる事を嬉しく思います。


今の所順調です(笑)


とはいえまだ2年ですからね。


普通に独立してればまだ消費税もかからないしいい時期なんでしょうね〜。


大元の有限会社ジールサロンとしては今年創立20年ですからね。


僕なんてひよっこ中のひよっこですよ(笑)


ただ、20年やってて未だに業績を伸ばすって本当に凄いです。


我が社長ながら、宮本社長の経営手腕には驚かされます。


近くで見ていてそこらのセミナーいくよりよっぽど勉強になるので。


【会社に金を残す】


わかってはいるものの中々できないものですよね。


社長がいつも言いますが【私利私欲を断ち、ヒトモノに投資する】っていうシンプルな考えなんですけどね。


これが簡単なようで難しい(笑)


ただ、結局は売上がないと始まらない話なので、人を育てるって所が経営者としての最初のステップなんでしょうね。


僕もそこを意識して精進していきたいと思います。

そして告知!

2022年(冬くらいになるかな〜)ジールサロン学園の森店がオープンします。


今うちで1番勢いのあるボーイ率いる店舗になります。


何人か本店から連れて行く予定ですが、まだまだ人が必要です!!(切実)


もし興味があればぜひご一報を。


この記事でも書きましたが【お金とやりがい】どちらも満足できる環境かと思いますので。


どうか力を貸してください。


よろしくお願い致します。

【DM下さ〜い】

藤田インスタ

矢崎(ボーイ)インスタ

Ads by Google

Contact Information

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ