2015年 12月 7日

【お悩み解決】「おすすめのノンシリコンシャンプーありますか?」に対する現役美容師の答え。

Ads by Google

 

ノンシリコンシャンプー。

今や、子供でも知ってるくらいポピュラーとなった【ノンシリコンシャンプー】という言葉。
仕事柄、未だによく聞かれるのですが・・・

 

「ノンシリコンシャンプーっていいんですか?」

うーん。これ大変難しい質問でして。

 

そもそも【いいシャンプー】という定義がない

 

それぞれのシャンプーに特性があり、なんとも言えないのです。
ただ今だに【ノンシリコン】に関しては沢山の質問を頂く現状。
もういいいい加減【ノンシリコンシャンプー論争】に終止符を打つ時がきたのではと感じています。
一体なにがいいシャンプーなのか?
迷える【シャンプー難民】を救うべく、業界を賑わした【ノンシリコンシャンプー】について、今だから話せるノンシリコンシャンプーの真実を書いていこうと思います。

 

そもそもノンシリコンシャンプーとはなんなのか??

ノンシリコンシャンプーとは、【シリコンフリー】のシャンプーの事です。
【シリコン】は使ってないという事ですね。

 

まあそれは読んで字の如くお分かりになるかと思いますが。
じゃあシリコンが入っていないメリットはなんなのか?
これはもうググってもらえばいくらでも答えは出てくるのですが。
読めば読むほどこう思うはずです。

 

ノンシリコン最高かよ。
非の打ち所ないじゃん。

そう。
いう事ないくらい最高だと思う事でしょう。
逆に「シリコン入りシャンプーだめじゃん」と思う事請け合いです。

 

ノンシリコンシャンプーこそ美の救世主。
ノンシリコン万歳!

そして爆発的に売れるノンシリコンシャンプー!

一時期のブームは凄まじかった。
ドラッグストアはノンシリコン一色。
テレビ、雑誌も特集を組みまくり日本中がノンシリコンに沸いた。
でもここで【ノンシリコンシャンプー】を使った事がある人に問いたい。

 

ぶっちゃけ手触りよかったです?

ノンシリコン全盛期の時、こんな質問をよくされた。
「髪バサバサなんですけどトリートメントとかした方がいいですか?」
そんなお客様にこう質問を返す。
「ノンシリコンシャンプー使ってます?」

「はっ!使ってます!なんでわかるんですか⁉︎」

ノンシリコンシャンプーにより、髪の毛がバサバサになる方続出!

ん?
美の救世主ではなかったのか?

ノンシリコン万歳ではなかったのか?
そして怖いと思ったのは、

状態が悪化してもなお“ノンシリコン“を使い続けるということ。

 

そう、【メディア】の力は凄まじいのだ。
テレビ、雑誌こそ正義。それは仕方ない。

そりゃCMでバンバンやってれば「これ良さそう〜」と思いますもんね。
【いいもの】を使ってるのに【悪くなる髪】
うーん、何か矛盾を感じますね。
なんだか“ノンシリコン批判“みたくなってきましたがそういうわけではありません。

シャンプーに関しては声を大にしてこう言いたい。

 

好きなものを使えばいい。
いいと思ったものを使いましょう。

そう、これがいいたかった。
髪をバサバサにしてまで【話題のシャンプー】を使う必要はありませんよ。

私たちには選ぶ権利があるのですから!
自分に合うシャンプーを使えばいいのです。

 

ん?それがわからないから困ってる?

そういう時こそ僕ら美容師を頼ってくださいよ。
取り扱ってる商材は美容室で各々違うけど、そのお店で僕らプロが厳選したシャンプーですから。
それはもう最高のシャンプーですよ。
まぎれもなく本物は違う。
理屈じゃないんですよ。
パブリックも全然アリだと思うのですが、その上のステージは確実に存在します。
プロがこだわりぬいたシャンプーこそ【最上級キングオブシャンプー】であるかと思っております。

そして、世に存在する【全てのシャンプー】に作り手側の“想い“がある

シャンプーなんてまさに“ピンキリ“商材。

でも、ピンからキリまで全ての商品に販売に至るまでの壮絶な苦労があったはずなんです。

だからこのシャンプーはいいとかダメとか、僕は言うつもりもないし、気に入ったものを使えばいい。
より良いものに出会えたならそっちを使いたいし。
より良いものを提供するのが僕達プロの義務だと思うので。

 

そういう意味では、【いいシャンプー】に出会う1番の近道は【いい美容師】に出会うのが1番の近道かと。

言い換えると、【信頼できる美容師】に出会えたら【信頼できるシャンプー】に出会えたも同然ということです。
信頼できる美容師=あなたの髪の毛を1番よくわかってる人です。
テレビより雑誌よりドラッグストアの店員さんより、あなたの髪の毛を1番よくわかっている人なので。
もし、シャンプー選びに迷っているようでしたら、1度担当の美容師にこう聞いてみてください。

 

「オススメのシャンプーありますか?」

 
安心してください。ありますよ!
美容師シャンプーについて熱く語るの大好きですから(笑)

 

ノンシリコンとか関係なく、全てシャンプーに存在価値がある。

あなたに1番合うシャンプーは、あなたの1番信頼している美容師さんに聞くのがマスト!!

 
インターネットで沢山の情報が得られる時代ではありますが、今こそアナログな口コミこそが信頼できる情報なのではないでしょうか?
何がいいかと聞かれたら、当然僕にもありますよ。おすすめのシャンプー。

 

最近はとうとう【界面活性剤】にも突っ込んできたパブリック業界。

おお〜、とうとうきましたか〜。

 

“ラウレスほにゃららフリー“とか堂々とかかれてますからね。
パンドラの箱開けた感ありますが・・・。

あまり成分の事に触れると炎上しそうなのでこのくらいで。
突っ込んだ話はこちらの方で↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

できる限り答えますので。

Ads by Google

Contact Information

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ