2021年 4月 30日

ブログ120日連続投稿して思った事。

Ads by Google

こんにちは。


いつもブログのご観覧ありがとうございます。


地方美容師です。


タイトルにもある通り2021年がスタートして、ちょうど1月1日からブログ投稿を再開しました。


再開とかいてありますが、実は僕、数年前はアホみたいにブログを書きまくっていた輩でして。


僕のこのブログは2015年1月1日からスタートしており、そこから約3年間はほぼ毎日ブログを書き続けておりました。

何故ブログを?

ブログを始めたきっかけは完全に【流行り】でした。


当時、集客ツールの代表格といえばブログであり、周りを見ても売れてる美容師は皆ブログを書いていました。


またブログとFacebookの相性がすこぶる良かったこともあり、いいねが集まる事でバズり、僕みたいな一般人でさえも一躍【時の人】となる事ができました。


しかしながら流行り物が好きな美容師達は、ブログ一強の最中、突如現れた【Instagram】という新しい乗り物に興味を示し、すぐさま乗り換えました。


僕のその1人であり、ブログの更新頻度は下がり、インスタに時間を割くように。


ブログの連続投稿は途絶え、いつしか月に2〜3本、2020年に至っては月に1本も書かないようになってしまいました。

世代交代。

ただこれには理由もありまして。


自分で言うのもなんですが、2019年にはとにかく自分が前に出過ぎた事もあり、組織のパワーバランスが悪くなってきました。


簡単なところで言うと、売上の差が大きくでたり、仕事の振り分けが偏ったりとかですね。


当時僕は自分の売上が大事だったし、僕にしかできない仕事に優越感を覚えていたんですよね。


これって結構危険な事で。


【組織繁栄】に必要なのは【世代交代】。


上がいつまでも上にいては下が伸びないってやつで。


これ、わかっているけど中々美容業界ってうまくいってる所が少ないと思うんですよね。


そんな中、社長からお話を頂いた【役員】という選択肢。


その時の悩みや不安を全て解決できる最強の一手でした。

やりがいのポジションでしたが、その反面今までにない程のプレッシャーを感じたのは昨年8月、3店舗目となるsoccaをオープンした後でした。


内装、企画、コンセプトを全て僕に一任して頂き始まったsocca。


ほぼ独立したみたいな気持ちでしたね。


ただオープン後は常に頭が狂いそうな毎日。


それなりに実績を残してきたつもりでしたが、0からの新規オープンがこれ程までにきついとは思いませんでした。


お店で言えばまだデビューしたての若手サロン。


そんな中、ふと思い出した事がありました。


そう、ブログです。


売上が伸びず超絶悩んでいた2015年に始めたブログ。


がむしゃらに毎日書き続けて、なんのリアクションもないまま半年が過ぎる。


すると、ある変化が。


ブログを見て来店くださるお客様が徐々増えていき、3年後には自分でも想像できかった数のお客様に出会う事ができました。


ブログを通じて出会った沢山の美容師さん、雑誌掲載なんかもあったし、新聞に載ったりテレビに出たりもしました。


全てはブログのおかげでした。

そして2021年1月、ひっそりとブログ再開。


オープン後ずっと抱えているモヤモヤを少しでも払拭する為にまたツラツラとブログを書き始めました。


徐々に勘を取り戻し、ひとまず毎日書き続けて今日で丸4ヶ月。


なんかもう息をするかのように日常ですね。


というか改めて僕はこの文字にする事が好きなんだなぁ〜と。


インスタ、YouTubeとか流行ってはいるものの、根本僕は文字の人なのかも。


書く事で心の整理になるこの感覚。


ブログ特有の良さありますね。

というわけで長々と書いてきましたが、そんな話です。


ただ関係あるかは分かりませんが、4ヶ月毎日書く事で、既にいくつかの奇跡は起きていて。


当社もっと先に目標としていた店舗売上を達成できたり、社長から嬉しい評価を頂いたりと。


昔の僕が言っていましたが、売上を上げる為に必要なのは【継続】のみ。


今改めて自戒しました。


ひとまずブログを再開して【良かった】と思う今日この頃。


自分らしくある為に。


継続は力なり。


アラフォーの雇われ美容師、まだまだやります。

Ads by Google

Contact Information

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ