なんとも感慨深い1日となりました。
奥→我がジールサロン社長宮本さん。
右→アーティザナル社長横内さん。
あ、左の小太りおじさん→俺氏。
この写真。実は僕にとって、ものすごい1枚。
さかのぼる事14年前
僕は高校卒業後、通信で美容師の道に進む事を決意。
通信の場合、働きながら免許がとれるので早く現場に出たかった僕にとっては好都合の制度だった(ま、お金の事情も大きかったけど)
入社したのは地元つくばの美容室。
どうせやるならうまくなりたい。そう思った僕は独自に調査して、たくさんの方がそこの美容室を【つくばではNo. 1】と口を揃えた。
迷わず面接してもらってひとまず入社。
僕の美容師人生の始まりだった。
語り継がれる“レジェンド“の存在
ぶっちゃけた話、入社したもののそこまでは忙しくなかった。
「あれ?」という気持ちがあったのも事実。
しかし、何ヶ月か働いてようやく状況を飲み込む。
ここで初めて【宮本さん】の存在を知った。
先輩方達の口からは数々の【伝説】を聞いた。
「あの人は凄かった」
「あの人には世話になった」
あった事もない【宮本さん】という人はその店で【伝説】となっていた。
多分だけど、未だに当時の売上の記録はつくばではまだ破られてないと思う。
誰も超えた事のない前人未到の記録を樹立したまさに“レジェンド“だった。
なんかわかんないけどとにかく「かっけー!」それしかなかった。
いつしかまだヒヨッコの僕の密かな目標となっていた。
そして、もう1つの伝説が動き出す
たしかその時はもう僕もスタイリストになって1年目とか2年目とかそんなもんだったと思う。
目立つ人の噂ってすぐ広まるもの。
「スゲェ人がいるらしい」その人こそもう1人のレジェンド【横内さん】だった。
当時はまだ横内さんも独立前で、店長として勤めていた。
とにかく「どんな人なんだろう」という好奇心が湧いた。
付き合っていたディーラーさんが違っていた事もあって、どこかのセミナー出会う事もなく、共通の知り合いもいないのでとにかく接点がなかった。
そして5年前に独立。
アーティザナルを設立。
「うおー!すげえー」
“とうとう来たか“
こうして僕の中の2人の【レジェンド】は誕生したのだった。
その後、縁あって僕はジールサロンに入社。
まさか一緒に働く事になるとは思わなかった。
入社当時、どうしようもなかった僕を叩き上げてくれたのも宮本さんはじめ、諸先輩方達のおかげ。
今ではやっとではありますが、家族を食べさせていけるようにもなりました。
そしてつい最近、横内さんから突然連絡を頂き、まさかの2人で会う機会を設けて頂きました。
【わい、横につながる】
https://kazuhiko-fujita.com/archives/5650
「気になったから」という理由だけで僕なんかに連絡をくれた心の広さよ。
マジで嬉しかった。
そして今回、この2人のレジェンドの中に僕が!
もうね、感慨深すぎるわ。
美容師駆け出しのふざけた小僧が憧れた【レジェンド2人】
あの時雲の上の存在だったお二人と同席している。
まさに奇跡。
でも何も行動していなかったら僕はここにはいなかったと思う。
宮本さんと横内さんもお互い経営者としてちゃんとお話するのは初めてだったそう。
というか、考えが同じすぎて驚いた。
そもそも【美容業界の遅れ】を危惧し、改革をすべくお二人は独立をしたようなもので。
未だに問題となっている【社会保険問題】
加入率の低さに、一般の方は驚くと思うのだが、美容室の社会保険加入率は約20% 。
【社会保険】美容室の社会保険加入率〇〇%って知ってた?
https://kazuhiko-fujita.com/archives/5674
そういう意味では、宮本さんはつくばのパイオニア的な存在で。
社会保険、週休2日、産休育休、ボーナス、パート雇用、そして今期の大幅なベースアップと、今まで【タブー】とされてきた部分の改革をいち早くした方だと思う。
今まで「わかってはいるけどできない」ってやつをことごとくぶっ壊し、実現してきた最初の改革者。
全てはスタッフの為。
お二人とも同じ事を言うんですよ。
“自分の為だったらここまでしないよ。全てはスタッフの為“
普段僕が宮本さんから聞いている【経営論】と全く同じ事を語る横内さん。
横内さんのアーティザナルもうちと同じように、雇用体系はつくばでは群を抜いてトップレベルだと思う。
【スタッフの為】を突き詰めると、現状では“ここ“に行き着くんだと思う。
間違いなくお二人は【業界を変えた】経営者だ。少なくともつくばでは間違いなくだ。
これからもまだ見ぬ【新しい改革】を語るおふたりの話をワクワクしながら僕は聞いていた。
動かすのは僕ら。
豪華なステージは用意された。
そう、ここからは僕らにかかってる。
僕は【独立】なんてものは考えておらず、ジールサロンに骨を埋める覚悟でいます。
だってここまで会社を良くしていただいたのに、これを後世に伝えないと。
僕が目指すのは【最強のNo.2】
独立しなくても豊かに生活できる事を体現したい。
独立を否定してる訳ではないけど、縁あって一緒に働いて、お客様がついてきたら「はいさようなら」なんてあまりにも悲しいじゃないですか。
お金の事をいえばですよ?
正直今の給与体系でいえば、頑張れば独立するより多分お給料もらえますもん。
お二人が【経営者】の立場で成し遂げた改革を、僕は【いち従業員】の立場から改革していきたい。
改革なんていうと大げさだけど、要はトップダウンが当たり前の美容業界を変えられるのは、紛れもなく従業員の立場からでしかないということ。
動かすのは僕らスタッフ。
ひとまず、お二人を超えるのが僕の目標です。
生意気は重々承知。
憧れのお二人の残した伝説をひとまず超える。
まだまだ背中も見えないけど、とりあえず今やってる事は間違ってないと信じて。
なにかつくばの美容業界に一石を投じた会合となった気がする。
なぜか美容師同士の繋がりが少ないつくば界隈。
なんかこういうのもいいですね。
進むべき道が同じ人達と話すのがこんなにも楽しいなんて。
次は横内さんとこのスタッフさんともお話してみたいものです。
かくして、第一回つくば美容サミット(僕の中で)は幕を下ろしたのでした。
なんかよくわからないけど「うん、頑張ろう」と思った1日でした。
“次世代代表“として爆進していく所存でございます。
どうぞよろしくお願い致します。