2019年 8月 5日

ついに終幕。長きに渡った車選びが終わりを迎えたようです。

Ads by Google

こんにちは。


美容師全うしてます。藤田です。


さて、タイトルにありますように。

車、買います!!

ええ。やっと。やっとです。


実は僕の車選び。


一年程前から始まっておりまして。


まず今乗っている車【フィットシャトルハイブリッド】ですが、ついこの間3回目の車検を通したのですが。

ダメだ!やっぱ欲しい!!ほげぇー!


もうね、欲望が抑えきれず購入を決断。


ここ一年にわたり、全ての欲しい車を見学、試乗をして参りました。


そして、とうとう終わりを迎えようとしています。

そんな僕の一年に渡る欲望、葛藤、覚悟を、ここに備忘録としてここに記しておきたいと思います。


(あ、すごくどうでもいい話が長々と続きますので、興味のない方はそっとホームボタン推奨です)

【第1章】車に対する僕の価値観

まず、僕はこんな風に見えて、実はまあまあ車が好きなんですよね。


そして、昭和生まれという事もあり、根底には【いい車に乗りたい】という想いが常にあるのです。


なんですかね【いい車に乗ってればモテる】って固定概念と言いますか。


外車に乗ってブイブイ言わせたいってやっぱ男ならあると思うんですよね。

とはいえ、やはり身の丈にあった生活を余儀なくされるのは当然の事。


いい車に乗りたければとにかく稼がなければなりません。


現在所有しているフィットシャトルですが、まさに7年前の当時、僕の身の丈にピッタリの車でありました。


燃費も良くとてもいい車です。


思い返せば当時、確か結婚したての時でしたね。


まだ美容師として100万の売上を超えられず悩んでいたあの頃。


まだ未熟な僕と結婚してくれた嫁氏と、この先子供とかできたら少し大きい車が必要だよな〜と思い、買ったのがこの車でした。


当時の僕には限界の車でしたね。

ただ「自分がもっと稼げるようになって、次はもっといい車に乗ろう」


と、自分も車も常にランクアップしていこうと心に決めたのでした。


ここ数年は真剣に仕事と向き合い、少しずつですが生活も豊かになってきました。


家族が増えた事は働く原動力になり、益々僕は燃えました。


子供も大きくなってきた事もあり、タイミング的に今が車購入の時期だなと思い、まじめに車を選び出したのが一年程前という感じですね。

【第2章】SUV巡りスタート


次の車はSUVと決めていました。

ですので、まず好きな感じの車を片っ端から見に行きましたね。


僕が候補に挙げたのはこちらの7車種。

【外車部門】
・BMW X3
・AUDI Q5
・ボルボ XC60
・レンジローバー イヴォーク
・DS ds7クロスバック

【日本車部門】
・MAZDA CX8
・HONDA CR-V


全部は実車を見ていないのですが、ほとんどディーラーに出向き見に行きましたね。


時間があれば試乗もさせてもらいました。


まず最初に申し上げたいのが【一度は外車に乗ってみたい】という僕の強い願望ですね。


そして残念ながら、外車を買うという事は【中古一択】という事ですね。


いや、シンプルに価格的に無理ですねw


どの車もこのサイズだと700万〜800万が相場で、僕レベルだとまあ無理ですね。


沢山の犠牲を払えば買えなくはないですが、僕のモットーである“身の丈に合った“からは大きく反する事になるので。


何より家族に迷惑はかけたくないし。


中でも僕の心を突き動かしたのはこちら。

AUDI Q5


いやもうドンピシャで好みですね。


クソカッコいいです。


中古であればなんとか買えなくもない感じ。


もうAUDIに乗る自分を想像するだけで飯3杯はいけますよね。


かけた事ないけど多分グラサンも買いますね。きっと。

あと、ボルボXC60、BMWX3、レンジイヴォークあたりは中古の数も結構出ていて、やはり物によってはいけるかも?という感じ。

ただ、いずれにしても少し無理する感は否めません。


外車に乗るステータスを取るかの選択を迫られる状況となりました。


続いて日本車。


CX8かCR-Vの2車を選んだ理由としては【3列シート】というのが決め手となりました。


たまに我が家+両親を乗せる為、3列シートはかなり魅力的でした。

走行レビューとか死ぬ程見たし、YouTubeでもレビュー動画相当再生回数回したと思いますね。


特にCX8は何度もディーラーに出向き、ガソリン車とディーゼルを乗り比べたり、細かく内装も見直したりと割と本気モードでした。


とにかくこの一年は、1人の休日を利用して沢山ディーラーを巡り、ひたすらに悩みまくりましたね。

【第3章】ついに終幕

そしてついに本日。


長きに渡ったクルマ選びが終幕を迎えようとしています。


“外車乗ってみたい“という昔からの強い憧れと、“身の丈に合ったいい車“という2つの想いが激しく葛藤した一年間。


さあ、僕が最終的に選んだのは・・・


こいつだ!!

Be a driver. MAZDA !!!


CX8に決定。


本日契約完了。


いや〜、やっと。


でも結果的にやっぱ日本車で良かったなと。


最後まで中古のAUDIと悩みましたが、やはり決め手は【広さ】ですね。


これから子供が小学生に上がる事も考え、荷物も積むだろうし遠出も増える事を考え、第一に【家族】を最優先してcx8に。


いや〜、控えめに言って超絶納車が楽しみですね。


もうこうなると気持ちは高ぶり、帰りにオートバックスに立ち寄りグッズを見たりとね。


この車で沢山の思い出作りたいと思います。

そしてありがとう、フィットシャトル。

思えば僕が売れないどん底期に購入し、その後結婚、子供の誕生、現在に至るまでに色んな所に連れて行ってくれた車。


初めて新車で購入した車という事もあり、かなり愛着の湧いた車。


自慢じゃないですが、相当マメに洗車もしたので、今だに結構綺麗な状態だと思う。


あと少しの付き合いにはなりますが、大事に乗りたいと思います。

ここに終幕。

無駄に長い長文にお付き合い頂きありがとうございました。


一年間狂ったように車を見まくりました。


おそらくつくば市内で今一番CセグメントSUVに詳しい美容師である自信がありますね。


各車、グレードや仕様に関して疑問などあれば是非ご連絡ください(笑)

そして気が早いですが、次の車購入はヨーロッパ車が身の丈に合う男になりたいと思います。

Ads by Google

Contact Information

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ