2020年 11月 7日

オープン3ヶ月が経過して思った事をつらつらと。

Ads by Google

お世話になっております。

socca藤田です。

いや〜、8月にオープンしたsoccaですが、早いもので3ヶ月が経過しました。

なんとか無事、元気に営業しております。

10月に新メンバー(ロザン宇治原似の本谷さん)を迎え新体制となり、今月から無休営業スタート。

一応僕がオープン前に思い描いていた、12坪4席の箱での営業スタイルを確立し、改めてスタートを切ることができました。

売上ベースでいったら、まだまだ理想にはほど遠いですが、毎日お客様と触れ合い、少人数サロンならではのわちゃわちゃ感を日々楽しんでおります。

さて、丸3ヶ月営業をして最近思った事をつらつらと。

これまで僕は、いちプレイヤーとして個人の売上を突き詰めて来たわけなのですが。

まあ自分の中での売上目標があり、それを達成する為に集客し、また来て頂く為に技術を磨いてきました。

一時期は個人で月200万やったりと、密かにドヤってたりしておりましてね〜。

しかしながら、現在お店を任されて思った大きな心境の変化があります。

それは【お店を好きになってもらいたい】という想いです。

僕で言えばお客様に、soccaを好きになってもらいたいという事ですね。

いや、これって簡単なようで難しくてですね。

まず入口として、webでの見え方。

まだご来店された事のないお客様にとって、webでの情報のみがお店を知る唯一のツールとなります。

主なwebツールとして、インスタグラム、ホットペッパー、HPがある訳ですが。

ここからもうお店を好きになってもらう為に、やるべき事が沢山ある事に気付かされますね。

例えばブログ投稿0、スタイル投稿0、口コミ0のお店が「え〜、ここ行ってみた〜い」となりますか?という話ですね。

スタッフについても、紹介写真のみよりは何かとその人を知れる情報があればある程いいですよね。

僕だったら、お店を選ぶ時に、店内の雰囲気→スタッフ→(あれば)ブログ、インスタなどのSNS→スタイルみたいなフローを踏みますので。

ましてや美容室激戦区のつくばで、数ある美容室からsoccaを選んで頂く為にはそりゃもう僕も必死なんでよ〜(心の声)

そしてやっとこさお客様の目に留まり、ご来店して頂く事になった千載一遇のチャンス。

お店を任されて、新規のお客様に来て頂けることがこんなに嬉しいとは思いませんでしたね。

ただ本当に大切なのはここから。

お店を好きになってもらう為の最大の秘訣であり、最大の課題。

それは【スタッフ全員感じがいい事】これだと思うんですよね。

「あそこのお店みんないい人だよ〜」これこそが僕が思い描く理想の【お店が好き】の定義ですね。

まだうちは少人数サロンなので統率がとりやすいですが、これが大型サロンになるとスタッフの温度差を埋めるのって本当に大変かと。

少なくとも僕はこのお店の長として、そこだけは信念としてブレずにいたいと自戒も込めて思う今日この頃でして。

この間初めて4席全てお客様で埋まった店内を見て、ちょっと泣きそうになりましたよね。

それくらいお客様に来て頂ける事って普通じゃないし、めちゃ感謝感激なので。

まだ始まって3ヶ月がですが、本当に色々な事を考えさせられる貴重な体験をさせて頂いております。

あ、実は「感じ良く」というのはうちの社長の受け売りでして。

いつも言っていたこの言葉の重みを、今になってより痛感しています。

え?売上が上がらない?
一旦考えましょう。

大事な事は至ってシンプルです。

精進したいと思います。

Ads by Google

Contact Information

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ