2017年 6月 8日

結果なんてすぐでない。 “やっと“ でてこそ結果。

つくばのアッシュ王藤田です。


さて突然ですが。

【集客】どうですか?


美容師の永遠の課題とも言える【集客】


コンビニの数以上に多く存在する美容室。


お客様は沢山ある美容室の中から色々な情報を踏まえたうえでご来店される訳です。

当然情報という観点から言えば【有名店】【大型店】の知名度は絶大です。

ホットペッパーの検索では当然そのような店舗が上位検索で引っかかる事となり、地方の個人店ともなるとその中に埋もれてしまうのが現状です。


そんな中、近年【個人発信】としてはナンバーワンSNSツールとなったこちら。

Instagram


インスタ。みんなやってますよね。


その手軽さから誰でも始めやすく、いまや美容師の必須ツールとなっている。

しかしながら、みんなやってるという事はインスタという畑ももうブルーオーシャンと呼ぶには程遠いものとなってしまった。


インスタで集客するには、2つの要素が必要となる。


1つは【センス】


そしてもう1つは。

根気だ。


ここで1つうちのスタイリスト【ショートマスター矢崎】の話をしたいと思う。


ショートマスター矢崎。通称ボーイ。


僕のブログにも何度も登場する伸び盛りのスタッフ。

あのS級男がついに髪型の終着駅に。

S級男が大胆イメチェン。


彼が書いた先日のブログなんですが。


【Instagramを初めて半年。ついにインスタを見たお客様がご来店。】


記事の内容を説明しますと、


【インスタグラムを始めて半年して、やっとそれを見たお客様が来店してくださった】


とまあ、こういった内容がつらつらと書かれている訳です。


ここで注目したいのはこのワード。

“やっと“ ・・・そう。半年で “やっと1人“ なのだ。


1人しか来ないことをディスってるのではありませんよ。


インスタも然りですが、全てのSNSにおいてすぐに結果が出る事などないという事。


そうなんです。半年もの間、毎日毎日コツコツとコンテンツを溜めてやっとこさ【集客】に辿り着くという事。


大抵の人は結果が出ずに1ヶ月と続かないものです。


かつての自分がそうであったように、人間は【継続】にめっぽう弱い生き物です。


ボーイには耳にタコができるくらい【やり続けろ】と言い続けましたからね。


そしてついに1人のお客様がご来店。


これにはボーイも大変感激していました。


少しは【継続】の大切さわかってくれたでしょうか。

【継続】が【習慣】になる時


僕自身、ありがたいことに月に20〜30名の新規のお客様がブログやインスタをみて頂いてご来店してくださっている。


これも結果が出てきてのはブログを書き始めて【1年後】の事だった。


それも毎日書き続けて1年。


寝る間も惜しんで書いたものです。

今だから言えるが、携帯ばかりいじってるが為に奥さんを怒らせる事などしょっちゅうだった。


伸びないPVにも負けず、ひたすら反応のない発信をし続けた。


いつしかそれは習慣となり、少しずつ結果が出てくるように。


1つだけ分かったことがある。


それは結果を出すのは大変だって事だ。


それはボーイも実感してると思う。

むしろ半年で結果がでたのならばいい方だと思う。

あとはどれだけ続けられるか。それだけ。


継続というところで言えばインスタはかなりお手軽なツールだと思う。


写真がメインなので、文章を書くのが苦手な人にもとっかかりやすいはず。

発信を日々のルーティンに。


発信が全てではないと思うが、お客様に自分を見つけてもらうには発信をせざるを得ないかと思う。


マルチバースというオンラインサロンで繋がっている方達の中で新たにオンラインサロンを立ち上げた人達がいる。

【ルーティン】の3人。


【ルーティン】というサロン名。すごくいい名前です!


僕もSNSをやるのであれば発信を日々のルーティンにすることが一番大事だと思う。


僕自身SNSでお客様にご来店して頂けているからこそわかるのですが。


すごいな〜と。

素直に思いますね。


まさに無敵のルーティンを確立したお三方です。


僕も入ろうかな(笑)


とまあ、発信を続けるのはとにかく【自分との戦い】です。


ネタを絞り出すのには結構な労力を使います。


SEO狙ってくなら記事にもかなりの時間を割きますし。


しかし、闇雲に打ってるだけでは弾は当たりません。


自分の狙うべきターゲットを絞る。

まさにシンジの「目標をセンターに入れてスイッチ」です。


これをルーティン化する。


そして続ける。

ボーイの今後に期待しております。


あ、でもほんとショートカットはマジでうまいですよ!

ショートにしたい方はぜひお願いしてみて下さい。


インスタもよかったらフォローしてあげて下さい!

Ads by Google

Contact Information

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ