カラーを長持ちさせたい。
せっかく美容室でカラーをしたのならば、綺麗な色を長持ちさせたいですよね。
Ads by Google
確かにヘアカラーをしてしばらくすると必ず【色落ち】という現象が起こります。
少しでも長くヘアカラーを楽しむ為に。
ご自宅でもできるヘアケアをご紹介したいと思います。
そもそもなぜ色落ちするのか?
カラー用語として【脱色】または【脱染】といった言葉があります。
カラー剤を髪の毛に塗ると、まずは髪の毛の【メラニン色素】を分解し、脱色が行われます。
そして次に【色素】が入ることで、目的の色味を出す事ができます。
そして色落ちの原因はこの【色素】が抜けることに
あります。
つまり【色落ち】を防ぐにはこの【色素の流出】を防ぐ事が鍵となります。
色持ちと色素量の関係
最近の流行カラーは【色素が薄い色味】である事をご存知でしょうか?
外国人風カラーと呼ばれる【アッシュ】【グレージュ】【ブルージュ】などの色味は、明るい髪の毛に薄い色味を入れる事で実現します。
Ads by Google
こういった色味は【透け感】のあるカラーで、光を透かす効果があります。
色素が薄く、色素量が少ないのが特徴です。
しかしながら最近のトレンドといえばやはり外国人風の色素薄めの髪色が人気。
そもそも色素量が少ないので抜けやすい色味である事は確かです。
では、本題に戻り色持ちを良くするいくつかの方法をご紹介します。
今回はヘアケアにかかるコストも合わせてお伝えしたいと思います。
①ドライヤーでしっかり乾かす(費用0円)
何と言ってもまずこれですね。
髪が濡れている状態の時はキューティクルが開いています。
その開いたキューティクルカラー色素が流出します。
乾いた状態の時はキューティクルが閉じた状態となりますので、必ず髪の毛は乾かしましょう。
最近では乾かし過ぎ(オーバードライ)しないドライヤーというのも登場しています。
【リュミエリーナ】レプロナイザー 3D plus
こちらから購入できます↓
レプロナイザー 3D Plus【送料無料】バイオプログラミング公式ブランド(メーカー:リュミエリーナ)
価格:46,200円
(2020/1/30 19:07時点)
感想(2件)
Ads by Google
お値段はしますが、髪を傷めない最終兵器です。
もちろん僕も家で使っています。
はっきり言って最強ですね。
②アイロンやコテの使い方を見直す(費用0円)
髪の毛は熱に弱く、過度の熱を与えるとタンパク変性という現象を引き起こします。
髪の毛への熱ダメージは色落ちの大きな原因となりますので、アイロンやコテの使い方は大変重要となってきます。
・アイロン・コテの温度
様々な説はありますが、僕個人的な意見としては【温度はMAXでサクッと仕上げる】のが一番かと思います。
だいたい160度〜180度くらいがいいですね。
この際注意しなくてはならないのは【長時間挟みすぎない事】です。
3秒以上は挟まないようにしましょう。
簡単楽巻き動画はこちら。
Ads by Google
③カラーを1〜2トーン(レベル)暗めに染める(費用0円)
明るいヘアカラー程、色素が薄く色が抜けやすい傾向にあります。
いつもより1〜2トーン暗めに染める事で色持ちが良くなります。
だいたい7〜8レベルくらいの明るさだと長持ちするかと思います。
7〜8レベルの髪色
・8レベルのアッシュグレー
暗めですがしっかりと透け感のある人気のアッシュグレー。
・8レベルのグレージュ
外国人風カラーのグレージュ。暗めですが光に当たるとアッシュの綺麗な色味がでできます。
・7レベルのアッシュベージュ
ブリーチなしで仕上げたので色持ちも抜群です。
7レベルはオフィスでも浮かない優等生カラー。
・7レベルのミントアッシュ
涼しげなアッシュが綺麗なカラー。
透明感のあるので、暗く見えません。
・8レベルのホワイティアッシュ
限界までアッシュ感を出した外国人風カラー。
ブリーチは使っていないので色持ちも抜群です。
・7レベルのアッシュブルージュ
人気のブルージュを暗めに入れたヘアカラー。
Ads by Google
・ブリーチをすると色落ちが早い
ブリーチを使うグラデーションカラーやダブルカラーといったヘアカラーは綺麗な色味が出る反面、退色が早いといったデメリットもあります。
長くカラーを楽しみたいのであれば、ブリーチを使う際は、一度美容師さんに相談してみるといいかと思います。
④パーマ・ストレートはカラーの前にする(費用0円)
パーマやストレート剤にはキューティクルを開くアルカリ剤というものが含まれており色落ちの原因に繋がってしまいます。
もし【パーマ・ストレートパーマ・縮毛矯正】をお考えの際は、カラーリング前にする事をオススメします。
特にヘアカラー直後はカラーが安定していないので注意が必要です。
⑤乾かす前にアウトバストリートメントを使う(費用2000〜3000円)
アウトバストリートメントとは流さないトリートメントの事です。
オイル状のものが多く、髪の毛の周りをコーティングして、熱やダメージから髪の毛を守ってくれる働きがあります。
乾かす前やコテやアイロンを使う前に2〜3プッシュつけると大変効果があります。
お好みの匂いや質感のものを選ぶといいかと思います。
Ads by Google
⑥カラー用シャンプーを使う(費用5000〜10000円)
洗浄力の強いシャンプーは色落ちの最大の原因となります。
シャンプーは毎日の事なので、ヘアカラーを長く楽しむ為には大変重要な要素です。
【シャンプーのポイント①髪ではなく頭皮を洗う】
シャンプーは頭皮をマッサージするように優しく洗いましょう。
【シャンプーのポイント②アミノ酸系シャンプーを使う】
アミノ酸系のシャンプーはとても髪の毛にいい処方となっておりますので、シャンプー選びのポイントとしてご参考下さい。
【シャンプーのポイント③洗う前によく濡らす(すすぐ)】
髪の毛の汚れは水で十分にすすぐだけで9割の汚れが落ちると言われています。
個人的に超オススメシャンプー
日本初のパーソナライズシャンプー【MEDULLA】
MEDULLA(メデュラ)ってシャンプーなんですがご存知ですか?
いやいや、見た目からオシャレでいかにもインスタ映えなシャンプーですが、凄いのは見た目だけではございません。
これからこのメデュラの凄さを簡単にですがお伝えしたいと思います。
【メデュラの凄さ】
組み合わせなんと3万通り!あなただけのシャンプーが必ず見つかる!
とにかくまずはこれですね。
なんと3万通りの組み合わせからあなただけのシャンプーが作れます!
作り方は簡単。
まずは下のメデュラ公式ページへアクセスして9つの質問に答えるだけです。
↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
メデュラ公式ページへ
質問はこんな感じ。
【9つの質問】
・髪の長さ
・頭皮の状態
・クセレベル
・髪のボリューム
・髪のダメージレベル
・悩み
・あなたのなりたい髪
・あなたの今のテーマ
・あなたのニックネーム
こちらに答えると、3万通りの中からあなたにピッタリのシャンプーとトリートメントを選んでくれるという訳です。
ほんの1〜2分で終わるかと思います。
簡単ですね。
ひとまず質問だけでも答えてみる価値はあるかと。
↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
メデュラ公式ページへ
めちゃオススメです。
この機会にぜひお試し下さい。
Ads by Google
【シャンプーの泡立ちが悪い?】
そんな時はこちら↓
⑦髪の毛を優しく扱う(費用0円)
まとめとなりますが、ヘアカラーの色持ちを良くするには【健康な髪の毛】である事が一番の要因です。
日々の髪の毛の扱い方一つで、毎日が楽しくなります。
アイロンの熱や髪を引っ張るなどで起こる【物理的ダメージ】
そして、市販のカラー剤や粗悪なシャンプーなどで起こる【科学的ダメージ】
この2つのダメージから髪の毛を守る事で、カラーやパーマの持ちが大きく変わります。
まずは費用0円からできる小さな事から始めて、沢山の方が美髪になる事を願っております。
Ads by Google
ヘアケアに関する記事・動画
【からまらないとかしかた】
【簡単楽チン前髪の流し方】
【大人気スタイリング剤プロダクト】
【業界初!タンパク質で補修剤“綺修たばた“】
【自宅でできるヘアケア】