2020年 8月 25日

時間ってマジ有限DA.YO.NE

Ads by Google

こんにちは。


だよねを表記する際、どうしてもDA.YO.NEってやっちゃいますよね。


ゴリゴリのEAST END×YURI世代、昭和生まれの藤田です。


さてさて、おかげさまで毎日美容師続けられています。


新店舗soccaへ異動して(はっ!まだ3週間!?)日々奮闘しております。


あ、よく聞かれるので一応補足ですが、僕が独立したわけではなく、ジールサロンの支店ですね。


ですので、僕の事を「社長」とか「しゃちょさん」と呼ぶのは(あ、まだ呼ばれ事はありませんが)ご遠慮願いますね〜。

時間は有限


で、ですね。


最近特に思うのですが。


「時間もっとほしいわ〜」

とか思ったりする訳なんですよね。

そう、時間は世界中老若男女皆平等。


誰一人として、時を戻す事もできなければ進める事もできない訳で。

soccaに勤務してからというもの、基本カウンセリングからお仕上まで1人で担当させて頂くスタイルをとっています。


と、いうことはですね。


少しでも僕達の仕事が遅いともう完全に詰みなんですよね。


誰かヘルプについてくれるのであれば、施術時間がおしてもなんとかなりますが、こういったスタイルの場合もう詰みですね。


お客様待たせる事確定なので。


では余裕を持った予約の取り方をすればいいのでは?


確かにその通りですが、経営の事をを少し考えればお分かりになりますよね。


1日の予約数が激減するので、ビジネスとしてはいかがなものかと。


カットで1万円とかとれるレベルであれば可能ですが、地方の新規美容室では現実的ではありませんね。


1日の営業時間は決まっているので、その中で担当できるお客様の数は、自身の時間の使い方でMAXが見えてきますね。


つまりは時間は有限。


上手に使わないと、つまらない美容師人生を歩む事になってしまいますからね。


時間の事で言わせてもらうと、僕お客様からよく言われるんですよ。


「終わるの早いですね」

カットもカラーもなんですが。


まあ確かに仕事は早い方なのかなと。


ただこれ、最初はすごく悩んだというか、葛藤がありまして。


【早い=手を抜いてる】と思われたら嫌だなと・・・。

僕としては本当に至って真剣にやらせて頂いているのですがね。


ただ性格上(?)とにかく無駄な事が嫌いでして。


とことん無駄を省いた結果が今に至り。


特に【時間の無駄】に関してはとことんシビアに考えました。


これはこちら側の都合ももちろんありますが、お客様の事も考えての結論でした。


お客様から預かった大切な時間。

早く終わって、空いた時間でスタバで一服なんて最高じゃないですか。


小さいお子さんを預けて来てるお客様もいますし。いくら実家のお母さんとはいえ気を使いますよね(実体験)

そんな僕個人の考えです。

ここでもやはり時間は有限な訳ですね〜。

後悔しない時間の使い方。

スケールを大きくしましょう。


これは美容師としての話になりますが、時間の使い方はめっっちゃくちゃ大事ですね。


基本的に美容師の99%は売上無くして所得を上げる事は不可能です。


え、だって30万の売上で30万もらえる訳ないですよね。


自分で経営を少しかじらせて頂いてわかりましたが、経営には経費がかかり、その額は想像以上に凄まじいものです。


さらに税金が重くのしかかり、一体何の為に働いているのか分からなくなる事もしばしば。


その上で、個人の売上から色々引かれて手取りになる訳ですが、この【色々】というのがクセモノで、ここに経営側と雇われ側に温度差が生まれるんですね。


例えば雇われてる身で個人売上100万あったとしましょう。


一般的な率に当てはめて考えてみましょう。


・家賃(10%)=10万
・材料費(10%)=10万
・人件費(ここではアシスタント1人雇ったと仮定)=20万
・光熱費(5%)=5万
・広告費(5%)=5万
ーーーーーーーーーーーーー
      計 50万


そしてこの50万に対して、税金が発生しますね。


そうするとどうでしょう?


手取りとして残ったお金は35万前後になりませんか?


そうなんです。


多分美容師で雇われてて、100万くらいの売上だとしたら、30万円代の手取りで妥当という事になるんですね〜。


僕も正直雇われてて100万売上たらもっと貰えるものかと思っていましたからね。


組織に属しているとこの家賃だったり人件費の部分を考えないで計算してしまうので。

アシスタントを1秒たりとも使わないのであれば話は別ですが。


これ多分独立してたらもっと手取り減りますよ。


だってここに借入の支払いプラスですからね。


そうなるともう売上を上げる以外に所得を増やす事は不可能ですね。


おっと、話は脱線しましたが、何が言いたいかと言うと、美容師やっててそこそこ稼ぎたいという想いがあるのであれば、時間を大切に使わないといけないという事ですね。


僕はありがたい事に一般的な平均年収よりはもらっているのですが、そうなったのも30過ぎてからの話です。


美容師としてはかなり遅咲きでしたので。


だからこそ言えるのですが、【20代の時間をもっと大切に過ごしておけば良かった】と後悔しているのです。


そうすれば今頃外車でも乗り回しているのではないかと思ったり(笑)


おっと、これは冗談で、時間はマジで有限です。


30過ぎると【思考・行動】は中々変えられないです。


だからこそ20代の美容師の過ごし方は重要なんです。


今は、労働時間の短縮、完全週休2日がスタンダードとなり、恵まれた環境が整っています。


この存分に与えられた自由時間をいかに過ごすかで、美容師として脂の乗った30代をハッピーに過ごせるかが決まります。


僕はこの自由時間を遅くまで練習しろなんて1ミリも思っていなくてですね。


もっと大事な事ってあるんですよね〜。


まあこれは公にする事でもないのでこのくらいにしておきます。


と、言う訳で。

時間は有限って話でしたね。


あの、もし今美容師やってて何かモヤモヤしているのであれば、その時間はもしかしたら無駄な時間かもしれません。


組織に属しているのであれば、変えられる事なら上司に掛け合ってみましょう。


給料が低いとか先輩が理不尽とか。色々とありますよね。


それで変わらないのであれば【場所を変える】と言うのも1つの選択肢なので。


散々モヤモヤした日々に費やす数年間。
もったいないですからね。


あまりにも突拍子もない要望は通らないと思いますが(笑)


自分に合った働き方ができる場所はきっとあるはずです。

僕のように時間の使い方を後悔しないように、少なくとも今いるスタッフ達には充実した日々を過ごしてもらいたいなと思いますね。

若者の未来に幸あれ。

Ads by Google

Contact Information

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ