2021年 2月 28日

決算。

Ads by Google

さて、3月がスタートしましたね。

実は我が社、2月が決算月でして。

先日1年間の最終日を迎えた訳なのですが。

いや〜、実に濃い1年でしたね。

去年の3月といったら、ちょうどコロナが流行りだして一番混乱していた時期ですよね。

もうね、頭真っ白でした。

様々な分野の企業が、「どうするか?」の選択に迫られましたね。

もちろんうちも毎日のように社長と今後の対策、方針について話し合いました。

ただ、結果的に思うのは結局「正解」というのは存在しないということです。

当時、美容室は「休業か営業か」の2択を迫られました。

今だから言えることですが、僕たちは営業をする事を選択しました。

もちろん正解かどうかはわかりません。

ただ、社長の考えはブレずにこの一心でした。

「お客様に喜んで頂く。そしてスタッフは守る」

できる限りの対策の元でしたので、もちろん売上はかなり落ち込みました。

その時は100%給与補償をして頂き、会社の強みを心から感じました。

不安の中、僕たちの支えになったのはお客様からの「ありがとう」でした。

3・11の時もそうでしたが、こういった状況になると改めて「美容師の存在意義」について再確認できるような気がします。

そんなスタートから一年。

蓋を開けてみれば、我が社ではその後、新店舗出店、そしてスタッフの雇用とありがたい出来事が起こりました。

今改めてこう思います。

「美容業界はまだまだ明るい」

このような状況下でも、少しずつですが前進できた訳です。

特に変わったことはしていません。

そう、社長が言うように「お客様に喜んで頂く」この一心があっただけの話です。

美容師って本当にいい仕事だと思いますね。

4月にはまた新たに新卒スタッフが入社します。

これって地方美容室では奇跡に近いことです。

もう技術を教えることは僕はないかと思いますが、こういった経験、イズムを伝えていけたらと思います。

そして僕がそうであるように「美容師になってよかった」と思えるスタッフで溢れる組織に・・・。

まだまだ人間としては未熟な僕ですが、日々精進していきたいと思います。

今期も有限会社ジールサロンをどうぞよろしくお願い致します。

Ads by Google

Contact Information

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ