2021年 2月 3日

原点回帰。

Ads by Google

あっという間に2月になりましたね。


さて、実は2021年が始まるにあたり、気合を入れ直そうという事である事を始めました。

ブログを本格的に再開。


2020年はsoccaオープンにあたり、僕の美容人生の中でも大きな変化となった1年でした。


お店を本当の意味で任される責任感をヒシヒシと噛み締め過ごして参りました。


結果的に言えばまずまずといったところなのですが、僕が想像していた結果ではなかったのは事実であります。


あの、ぶっちゃけもっと売上とかいけると思っていたので。


完全に過信でしたね。自分への。


もう恥ずかしい限りです。


世の経営者全員からしっぺを頂きたいくらい反省しています。


それで2021年は「このままではいかんな〜」と思い、ここはがむしゃらにもがきまくっていたあの頃に戻ろうと。


で、僕がなんだか美容師としてフィーバーしていた2018年。


あのフィーバーのきっかけとなったのがそう【ブログ】だと僕は思っていまして。


このブログは2015年1月1日からスタートしておりまして、そこから休みなく毎日ブログを投稿し続けた結果、3年後の2018年には自分でも想像もつかなかった結果をもたらしてくれました。


今思えば「ブログだったかも」と振り返る訳ですが、当時はとにかくひたすらに必死でして。


「やれる事は全てやる」というなんとなくのスローガンの元、家庭も顧みず「こうした方がいいよ」と言われれば何でもやっていましたよね。


そこでお酒を覚えて今や365日晩酌マンとなってしまいましたが(笑)


始めた当初は「毎日ブログとか書けないわぁ〜」と心のどこかで思っていましたが、いつしか当たり前のルーティンとなり「あれ、まだ何かできるかも」と少しずつ自分への負荷を増やしていったら世界が変わったという訳です。

今こそ原点に。

あ、実は1月の売上が思った様に上がらず相当凹んでいましてね。


結構落ち着いた日が多く、予約が入らない状況にスタッフの皆さんへの申し訳なさが募りまくった日々でした。


お店を任されてから【集客】は僕の仕事だと思っていて。


確かに個人ブランディングは必要だし大事だと思うんですが、特に新店の集客なんかはトップの責任というか手腕にかかってると思っています。


なんせお店のバリューネームゼロスタートなので。


ネットでお店を探すのがスタンダードの現代において最初の入口としては【情報】こそが最大の武器。


僕の想いが詰まったお店な以上、初めは僕にしかお店を出した想いであったりコンセプトは伝えられないので。


やがてそのイズムを継いだ者がより組織を強くするのですが、今はまだその段階ではないかと。


そんな中、1月は思い通りにいかず、鋼のメンタルを持っていると思っていた自分ですが、相当にギザギザハートになるまでメンタルやられましたね〜。


社長への売上報告も、不甲斐ない結果に過去1で「すいません」の多い1ヶ月でしたよね。


ただ、そんな感じで僕がへたれてる時でも社長は一言「大丈夫」と。


いや〜、神かと思いましたよね。


普通売上なかったら「ビラでも撒いてこいや!」「給与下げたろかボケ!」とかあってもおかしくないですからね。


社長から言わせれば、売上がない事は別に怖くないとの事。


1番怖いのは人がうまくってない時なんだそう。


これ色々経験した人しか言えない言葉ですよね。


人がうまくいってれば全てうまくいくと。


いや〜、すげぇな〜。


僕は今これ言えないですね。多分人に任せてたら何かしら「もっとがんばれや」的な事言っちゃいそうです。


ただ本当に社長の「大丈夫」にはかなり救われまして。


もちろん本当に僕自身は大丈夫とは思っておらず、日々ああしてはどうか、こうしてはどうかと試行錯誤の繰り返しです。


そんな環境で働けることに感謝すると同時に、結果という恩返しをする事を決意。

ひとまず沢山の奇跡をもたらしてくれたブログを再度本格的に再開。


1月から毎日投稿してますが、感が戻ってきたのか結構余裕ですね。

とにかく何事も継続。


いくつになっても努力あるのみ。


精進します。

Ads by Google

Contact Information

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ