2020年 8月 11日

胃がキリキリしたオープン1週間を終えて。

Ads by Google

いつもお世話になっております。


ジールサロン改め、socca藤田です。


さてさて、オープンからちょうど1週間が経ちました。

もうオープンと同時に溢れかえるお祝いの花花花。


いやもう本当に美容師やってて良かったと心から思いましたよね。


沢山のお祝いの数々、本当にありがとうございました。

オープンしてみて感じた事。

さて、オープン1週間で感じたことをつらつらと書いていこうと思います。


今回のお店soccaは、完全に僕が任せてもらった店舗となります。


内装デザインから店名、メニュー展開全てにおいて僕が決定致しました。


ですので、気持ち的には完全に【独立】したような意気込みでオープンを迎えた訳です。


だからこそ感じたプレッシャーは絶大なるものでした。


開業費用として、1000万を目安に準備に取り掛かりました。


12坪4席シャンプー台2つという箱でしたので、正直1000万に収めるのは余裕だと思っていました。


が、とんでもないですね。


目減りする資金に、心臓が締め付けられる思いでした。


想定外の支出が出るわ出るわ。


あれがないこれがない、そして内装工事も見積もりから足が出たり。


あと、これは開業してみないとわからなかった費用。例えば保健所への審査手数料とか、財産保険に入ったりとか、セキュリティの機械やら月額とか・・・。


さらにまだオープンもしてないのに家賃が発生したりと。


ホッカホカだったはずの資金がみるみるうちになくなるという。


もうね、オープンを前にして胃がキリキリしてくるんですよ。


僕は思いました。


全てのオーナーさんすげえと。

そして迎えたオープン。


最初のお客様から頂いたお会計なんですが。


凄まじい重みを感じましたね。


こんなにもお金を頂く事に感謝した事はありませんでした。


支出する一方だった毎日の中で、初めての入金。


お金に対する概念が変わった瞬間でした。


しかし、歓喜に浸るのも束の間。


オープン1週間経過して、ありがたい事に毎日開店から隙間なく予約を頂いているのですが・・・


6日営業して未だ固定費すら売上のない現実。


え?まあまあ忙しく過ごしているのですが。


嘘であって欲しいですが現実ですね。


家賃、返済、ホットペッパー、材料費払ったら終わりですよ。


1番の大きな人件費分はこれからの売上次第です。


税金もまだこれからですし。


あの〜、これ思ったんですが。


会社にお金なんかどう残せるんですか?


宮本社長の言っていた「やればわかるよ」の意味が、死ぬ程身に染みてわかりました。


親会社のジールサロンは創業18年。


今尚、成長を遂げていて更に今回新店舗出店と攻めの姿勢を見せております。


あ、さらに言っちゃうとですね。

今月うちボーナスでてるんですよね。


夏休みどこにも行けないし、みんな頑張ってるしって事でボーナスですよ。


2月にも出ましたが、夏に出るのは初めてですね。


ちょっともう考えられないですよね(笑)

今回色々やらせてもらってわかりました。
美容室でボーナス出すとか割とまじで凄い事なんだって。


うち自慢ではないですがこの界隈では基本給も歩合もかなりいい方だと思うので。
そこにさらにボーナス。


それでいてホワイト経営しながら役員報酬もしっかり取った上で内部留保を残すという社長の経営手腕。勉強になります。


今回お店を任されてキャッシュの安心感を改めて思い知らされました。


体力のある会社は強いです。間違いなく。

新店舗soccaもこれから爆進して、しっかりと経営していきたいと思います。

という訳でちょっと求人募集。

現在3店舗展開していますが、それぞれで求人募集します。


つくばのジールサロン、阿見のマークスはもう無制限で募集します。


新卒、中途、パート問いません。


ぜひご連絡ください。


そして僕プロデュース新店舗soccaは、あと中途スタイリスト1名だけ募集します。

あ、あとここ数日やってみて思ったんですが、僕の専属のパートアシスタントなんてやりたい方いらっしゃいませんか?

9時〜16時くらいで、完全なるスーパーアシスタントです。


スタイリストにはなりません。
アシスタントの極みとなる人材がいたらいいな〜なんて思っていたりします。


スタイリストにはならないので、練習などはありません。


僕の右腕となるスーパーアシスタントをゆるっと募集します。


こちらももし興味がある方はお気軽にご連絡ください。

これからの組織繁栄を共に築き上げましょう。

心の底から募集中です。


どうぞよろしくお願い致します。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。


それではまた。

Ads by Google

Contact Information

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ