2019年 5月 8日

35歳美容師のこれから。

Ads by Google


本日5月8日。

35歳になりました。


お店でも謎に祝って頂きました。

なんなのこれw


準備大変だったろうに。


みんなありがとう。

うーん、なんとなくキリのいいところで【節目】みたいなものを感じております。

美容師としてのこれから。

もはや流行語にでもなるのではという勢いで【働き方改革】という言葉をよく耳にするようになりました。


各業界で働き方の改革が行われているかと思いますが、美容業界では大きく分けると二つの改革が急速に進んだと思う。


それは【時間】と【お金】です。


とにかく拘束時間が長かった美容業界。


朝練から営業、そして夜練。休みは週一。


そんなのが当たり前だったし、むしろかっこいいとさえ思っていた10年前。


我が社はいち早く、今で言う【働き方改革】を行い、週休二日に加え、時短営業を実現した。


懸念していた売上も下がるどころか、むしろ上昇した。


ここで得た最大の産物は【スタッフ満足】こそ【お客様満足】に繋がり結果的に売上に反映されたという事だった。


これに加え今年度は有給が増える事になり、更に時間の自由度が増す事かと思う。


そしてお金。


記憶している中では、この界隈では一番早く社会保険に加入した美容室だったのではないかと思う。


ここ数年の間に二度のベースアップも実施され、基本給と歩合の面から見ても高水準である事は確かかと思う。

18歳で就職したあの時に比べたら信じられない高待遇となった美容業界。

これから考えている事。

とまあ、だんだんと働き方がいい方向に向かってきている訳ですが、ここで一つ美容師さんに問いたいのですが。


【現状に満足してますか?】


ズバリこれなんですよね。


果たして今に満足してますか?と。


はっきり言って僕はまだまだ満足はしていません(笑)


というのは、まだまだ上に行きたいし、まだやれる力もあるし、まだ若いし。

ただここで一つ問題が。


美容師にもピークってあると思うんですよね。


僕は月に150万〜200万の売上を推移していますが、これって一日に平均7〜8人のお客様を担当する事になります。


今は何ともないですが、例えばこれを60歳まで続けられるのか?ってことです。


僕は自信がありませんね。

つまりこのままいくと、歩合でお給料が発生する僕達は、一般企業の方と反対に、歳をとればとる程お給料が減る事が確実な訳です。


ではどうするか?

大抵の人は【独立】を選ぶでしょう。


僕も頭の隅には独立が無い訳ではありません。


しかし、できればリスクを負わずして【安定】を得られたらいいなと思っているんです。


でなければ、美容師には独立するしか道がなくなってしまいますから。


それに根本、僕は自分自身経営者には向いてないと思うし(笑)

一般企業をモデルにするならば、キャリアを積んで役職がつき、役員となり、のちに退職金があるようなそんな美容室。


優秀な人材が育てば、FC展開など次の道への選択肢が増えます。

まだ一部有名店などでしか実現できていないビジネスモデルですよね。

組織で勝つ。

僕はまだこの可能性に賭けてみたい。


組織でしか実現できない大きな未来に。


生涯働ける場所とか。安心ですよね。


雇われ美容師で年収1000万とか。カッコいいっすよね。

その為にも30代の生き方って凄く大事だな〜と。


時間は無駄にできませんね。


地方の小太りおじさん美容師ですが、最近はそんな事を考えながら日々を過ごしております。


昭和生まれの底力、見せていきたいと思います。


それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Ads by Google

Contact Information

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ