第3章では電気屋で舐められないカメラの選び方をご紹介します。
電気屋さんは何を撮りたいかを必ず聞いてくる!!!
これは経験上間違いありません。
僕も電気屋さんでカメラを何台も買ってきました。
何を撮るかって⁉︎
そんなんなんでも撮るに決まってるだろぉーーー!!!
と僕は思う訳です。
【どのカメラを買ったらいいかわからない】人は【どんな質問をしていいかわからない】はずです。
それに対して何を撮りたいかを聞いたところで何も解決するはずもなく、結果余計に悩んで終わるはずです。
第2章でも書いた通り、一眼、ミラーレスの最大の魅力はボケ感です。
とにかくボケるカメラを買うべきだと思います。
そして行き着いた質問はこれです!
絞り(F値)が2.0以下のカメラありますか?
これです!!!
意味がわからない方もいるかもしれませんが、これで最高のボケ感を手に入れたも同然です!
よく電気屋さんで売っている、標準レンズ搭載のカメラではそこまでのボケ感は期待できません。
買ってはみたものの思ったよりボケないなぁ〜。なんか上手く撮れないし、スマホでいいや〜。
これよく聞きます!!
僕の周りにもたくさんいます!
せっかく高いお金を出して買ったカメラです。
押入れにしまうのはもったいないですよ!
標準レンズ、またズームレンズでボケ感を出せないことはありませんが、ちょっとした設定が必要だったり、ちょっとしたテクニックが必要になってきます。
一番簡単にボカすならば、絞り(F値)が2.0以下のものを使えばいいんです!
この質問に店員さんは、
「こ、こいつやりおる・・・」
こう思うこと請け合いでしょう。
そしてそれをクリアして差し出されたカメラはボケるはずです。なかなか標準レンズではないと思いますが。
とりあえず買うならできるだけ安いものを
カメラを使いこなす為にはやはり勉強も必要です。
【一眼レフを使えばいい写真が撮れる】
僕は最初そう思っていました。
ところが買って1年間は苦悩の日々でした。
携帯の方キレイなんですもん。
気づいたのは勉強しないと携帯と変わらないという事です。
絞り、シャッタースピード、ホワイトバランス、ISO感度、露出補正。この辺は最低限覚えないと、結局【オートモード】にダイヤルを合わせる事なるでしょう。
それでは宝の持ち腐れです。
いきなり何十万もするカメラを買う必要はないと思います。僕も3台目でやっと中級機ですから。まずは安くてボケるカメラをお勧めします。
そうすると写真を撮るのが楽しくなると思いますよ!
とりあえず楽しくなくちゃつまんないですもん!
えらそうにかいて参りましたが、これが僕の個人的なカメラの考えです。
カメラにこだわる方からすればふざけた見解かもしれませんが、僕がカメラ素人だからこそわかるカメラ選び。
趣味程度にカメラをはじめたい方に参考になればと思います。
ご観覧ありがとうございました!
【第1章】一眼レフとミラーレス。僕が考える素人だからこそのカメラ選び。【スマホ最強説編】
【第2章】一眼レフとミラーレス。僕が考える素人だからこそのカメラ選び。【一眼か?ミラーレスか?編】