2017年 9月 10日

すいません カラーの配合 全て勘 (心の俳句)

Ads by Google

つくばでアッシュ王を営んでおります。藤田です。


さてさて、今日は僕の独り言として聞いて下さい。


いったい何かと言うと、カラーについての話なんですが。


日々お客様のカラーをインスタ、またブログでご紹介させてもらっています。


お客様のご参考になればいいなと思い投稿しています。


で、別にいいのですが、こんなDMが時たま送られてくるんですよ。

突然のDM失礼します。
動画のアッシュグレーは、カラー剤なにで染めてるんでしょうか? 詳細知りたいのでよかったら教えていただけませんか?


とまあこんな感じのメールです(いやマジで結構きます)


主に美容師さんからの質問なのですが、正直ですね。

返答にめちゃ困ります。


えっ?困りますよね?


だってベースもわからなければ、ご要望も様々ですから。


こんな時、僕の返答は塩対応です。

ミルボンのマーメイドとスロウブルーです。ご参考下さい。


いや、でも嘘はついていません。本当です。


というかすいません、ぶっちゃけた話。

カラーの配合は全て“勘“です。


そう、多分みんな最終的には自分の勘に頼るしかありません。


思った色が出なかった?


そんな経験死ぬ程しています。


そしてその度に試行錯誤して、自分のカラー理論を確立するものではないのでしょうか?

一応質問には答えますが、多分その通り染めてもうまくいかないかと・・・

だってビフォーの状態が違うのでね。


たまにビフォーの写真を送ってくださる方もいますが、写真じゃ全くわかりません(笑)


光の当たり方とか、そもそも携帯のカメラなんて色補正半端じゃないので。


いや、上からとかそういうつもりは全くありませんが、カラーは【経験と勘】が全てです。


僕も「このカラーどうやってるんだろう?」みたいな事は思いますが、聞くより自分で毛束でも染めてみて方が早いです。


という訳で、質問には答えますが、あまり参考にはならないかと思いますのでご理解頂けると幸いです。


(いやそのレシピ通り染めて「全然染まらなかったぞおい!」なんて事になっても困るので)

余談ですが。


でも実際素直に使ったカラー剤を答えると、かなりの確率で【驚かれる】事が多いのは事実です。


例えば【スロウブルー単品で全染め】←これかなりよくやる手法ですが、まあ驚かれます。


「えっ?単品ですか⁉︎緑になりませんか⁉︎」なんて答えが大体帰ってくるのですが。


なりません。そうとしか答えられません。だってなってないのですから。


使う薬は【ミルボンMAS、WAS、スロウブルー】ほぼこの3種です。

<br
あとは配合変えて調節。そこはもう勘です。


今の所アッシュを出すのにオルディーブで困る事はないので、他のカラー剤には手は出しません。

なので今後も質問にはお答えしますが、塩対応になった際はこう言った理由からであるが故である事、ご理解頂けると幸いです。


そしてお客様がカラーでハッピーになる事を願います。


それではビバカラー。

Ads by Google

Contact Information

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ