ハイライトカラー
ハイライトとは、カラーリングのテクニックのひとつで、細かくすじ状に入れた明るいカラーが可愛いカラーリングです。
別名コントラストカラーや3Dカラーと呼ばれることもあります。
ハイライトカラーがもたらす効果
Ads by Google
では、ハイライトはどんな方に、またどんな場面で使うと効果があるのか?
ただ闇雲にハイライトを入れてもデザインが崩れたり、ダメージに繋がる事もあります。
今回は美容師である僕が【効果的なハイライトの使い方】をご紹介したいと思います。
①立体感がほしい時
ハイライトを入れることで「明るい部分」と「暗い部分」を作ることができます。
こうすることで、髪の毛全体に陰影が付き、奥行きがでます。
ストレートヘアで動きのないスタイルでも立体感がでますね。
Ads by Google
②全頭ブリーチはしたくないけど明るくしたい時
次に、明るくしたいけど全部ブリーチするのはちょっと・・・といったケースです。
ブリーチは傷むし、色落ちも早い事もあり、なるべく避けたいといったご相談をよく受けます。
そういったときにおススメするのがハイライトですね。
ただしこのケースの場合は、デザインで魅せるハイライトと違い、あくまでも「明るく見せる」為のハイライトです。
参考画像を見てみましょう。
例えばこんな感じ↓
Ads by Google
あえて目立たないハイライトを細かく散りばめることで出せる透明感。
こんな感じなども↓
明るく見せたいハイライトを入れるポイントは
・通常より細かくハイライトを入れる
・表面にはあまりハイライトを入れない(目立ち過ぎないようにする為)
・長時間放置しない
こちらの3点です。
こうすることで自然に明るいカラーをダメージレスで実現できます。
アッシュ系のカラーにしたい時
元々赤味のの強い日本人の髪の毛は、外国人のような透明感のあるアッシュ系カラーに染まりづらい傾向にあります。
しかし、ハイライトを入れた後、上からアッシュを重ねる「ダブルカラー」を行うことで、透明感のある外国人風カラーが出来上がります。
Ads by Google
人気のハイライトアッシュ系カラー
【ハイライトアッシュベージュ】
【ハイライトミルクティアッシュ】
【ハイライトカーキアッシュ】
Ads by Google
【ハイライトブルージュ】
【ハイライトラベンダーアッシュ】
【ハイライトグレージュ】
どのヘアカラーも可愛いですね。
透明感抜群の外国人風カラーは、ハイライトを入れる事で実現可能です。
これらのカラーはハイライトの後、上からアッシュを重ねるダブルカラーという技法を使います。
Ads by Google
④明るく白髪染めをしたい時
白髪染めには、あまり明るい色がなくどうしても暗めに仕上がってしまう事が多いです。
そんな時にハイライトを使います。
根元は白髪染めを使い、毛先にハイライトを入れる事でしっかりと白髪を染めながら毛先にかけて自然な明るさを出す事ができます。
いかがでしたか?
ハイライトを使う事で、シングルカラーでは出せないワンランク上の可愛いカラーを楽しむことができます。
ぜひチャレンジしてみてください。
Ads by Google