2016年 8月 2日

【情報求む!】トーンダウンの予定がなぜか明るく⁉︎全国の美容師さん、どうか僕に力を貸して下さい。

つくばで美容師をしております。藤田と申します。


私、14年美容師をしておりますが、ちょっともうどうしていいかわからないので、全国の美容師さんに救いの手を求める事にしました。


どうか僕に情報を下さい。

【トーンダウン】の予定がなぜか【明るく】なってしまった。


お客様には許可を頂いたので、細かく説明させて頂きたいと思います。


簡単に説明しますと【暗めのアッシュ】にする予定で染めたら【13レベルくらいまで明るくなってしまった】のです。


それではまずお客様データを。

・今回染めるのは3回目。
・1回目は美容室で、2回目は市販のカラー剤(ちなみに明るめのベージュ系)で。
・なのでムラにはなっている。
・前回染めたのは1ヶ月半くらい前。
・明るいところは11レベル、暗いところは8レベルくらい。


とまあ、こんな感じ。


はじめに言っておきたいのは多分この【市販のカラー剤】が原因なのはほぼ間違いないかと思っています。


で、僕の使った薬が、
ミルボン 【7WAS/H : C5BL = 1 : 1 (4.5%)】


です。


これは僕が常日頃アッシュを作り出す割と【鉄板配合】でして、絶対的な信頼をおいています。

普段ならこれで根元を上げつつ、毛先もちょうどよく下がり、ムラも消しながら馴染む感じなんですよ。


いつもこれで7〜8レベルのアッシュを作り出しています。


そしてまさかこんな事になるとは思っていなかったので、ビフォー写真はありません。

染めた瞬間からとんでもないことに・・・

いざ染め始めると早速謎の反応をみせます。


塗った瞬間いきなり熱を持ち始めました。


明らかに熱いんですよ。


そして、カラー剤がブクブクと泡状に


更に真っ白だったカラー剤は速攻でなんとも言えない紫色に変化


そう、美容師さんならわかると思うのですが、ブリーチの上にカラー剤を塗ったような状態になったのです。


そして、間も無く極度のブリーチ臭が漂い始めます。


塗って数秒の事です。


熱いし臭うしこれは何かがおかしいの感じました。


塗り終わり5分ほどで気になって見てみたところ、明らかに明るくなっています。


時間を置けば変わるかなと思い10分経過してみても変わらないので、一度流します。


この時のカラー剤の色といったらまあ美容師を不安にさせる色でした。茶色と紫を混ぜたような色です。


そしてやはり乾かしてみると13レベルくらいまで明るくなっています。


アッシュ感もゼロ。ムラもそのまま。来た時より明らかに明るくなっているんですよ。

その後、スタッフに以前にそんな事あったか聞いてみたのですが、あるはずもなく。


その日は対処法がわからず、一週間空けて来てもらう事に。


というのも、こうなってしまったものの、一度染めたわけだし、時間を置けば次は色が入ると思っていたからです。


一週間後、ひとまず同じ配合でOXを3%にして染めたところ・・・

全く同じ現象が・・・


塗った瞬間また熱くなり泡状になりブリーチ臭が。


5分ほどおきましたがやはり変わらないので、一度流して【7WAS/H : C5BL = 1 : 2(3%)】でもう一度だけ。


すると熱い感じはなく、泡状にもならなかったのですが、塗った色は紫と茶色を混ぜたあの色に。

一応最後に染めた状態がこちら。


写真では分かりづらいかもしれませんが、新生部は当然狙い通りに染まっているのですが、既染部が全くと言っていいほど暗くならないのです。


根元アングルだとよく分かるかと。



一応僕も長い事やってきているので、薬の選定は間違っていないという前提でお聞きしたいのです。

聞きたいのはこちらの3点。


・果たして対処法はあるのか?


・同じ経験を持つ美容師さんはいるのか?


・染め続ければ解決するのか?

です。


「プロのくせにそんなのもわかんねーのかよ!」なんて厳しいお言葉を頂いても結構です。


なんとかお客様を綺麗なアッシュに染めてあげたくて、これはもう恥を忍んでプロに聞くしかないと思いお願いする事にしました。


細かい詳細などはLINE@の方でお願いします。


どうか僕に力を貸して下さい。


よろしくお願いいたします。

Ads by Google

Contact Information

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ