2016年 6月 29日

都市伝説⁉︎お金は使わないと入ってこないという不思議な話。

Ads by Google

お金は使わないと入ってこない


32歳になった僕ですが、色んな人に「金は使わないと入ってこないよ」と言われてきました。


まあ普通に考えたら“矛盾“ してますよね。


「使ってるんだから入ってはこないでしょうよ」と。


しかしながら、成功者は皆口を揃えてこの“呪文“を唱えるんですね。


数年前・・・売れてない僕はこう思っていました。

そんなん嘘だろ・・・と。


【お金は使わないと入ってこない】それは【お金がある人】が言う虚言なのでは?


それは結果論であって「お金があるから使えるんじゃん!」と。

「お金がないから使うこともできないよ」と聞いているだけでも嫌になるようなネガティヴ思考。

伸び悩んでた暗黒期。


売上もそこそこ。贅沢しなきゃまあ普通に暮らしていけるレベル。


お給料は毎月同じようなそこそこの額。


その頃の自分はとにかく伸び悩んでた。

美容師の給与体制は【歩合制】


【売上】に対しての【歩合】により【お給料】が決まります。


【歩合制】の凄いところは “やったらやっただけお給料が増える“ というシステム。


逆を返せば【お給料】を上げたければ【売上】を上げれば良いわけで、【売上】を上げるには【お客様】が増えないといけない訳ですね。


まあこれは誰でもわかると思うんですが。


困った事にですね・・・

なかなかお客様は増えないんですよ。


もう暗黒期の僕はとにかく悩みまくりました。

日々悶々と売上と格闘し、接客を見直した、清潔感をだした、話し方も変えた、提案もした、笑顔も絶やさなかった、色々やった・・・

でも売上は上がらなかった。


そして追い討ちをかけるように成功者達は「お金は使わないと入ってこないよ」とあの呪文を唱える。


「売上あがんないし、給料変わんないし、使えるお金なんてないわ!」と心の中で反抗し、負のループにまたはまり込む・・・


もうダメダメだった俺氏・・・

転機は訪れる。


この【暗黒期】に我が社の社長に色んな所に連れていってもらった時期があった。


それはもう当時の僕には到底縁のない場所であったりした。


沢山の外部の方々にも会う機会を設けて頂いた。


そしてみんな口を揃え【あの呪文】を唱えた。


これだけの人が言ってる「使わないと入ってこない」


・・・これは。
マジなのでは・・・。

ええい!どうなってもいい!
使ったるわ!!


完全に吹っ切れた。というかヤケクソ気味だった。


今までお金は使わなかったものの、実は【お金があったらやりたかった事】は腐るほどあった。


手始めにこの【ブログ】を開設。


初期投資で10万ほどかかった。

10万・・・結構でかいですよ。


お金かけたブログだし、更新しないのはもったいないだろと更新しまくる。だってめっちゃお金かけたんだもん。もったいないじゃん。


するとどうだろう。


今まで散々色んな事やってきて、全く増えなかったお客様が・・・

増えた!!着々と増えだしたのだ!


うおーー!!歓喜した。


お客様は増えた。当然お給料が増えた。


ん?あれ?まてよ。

「使ったら・・・マジで入ってきた。」


あの成功者達が唱えていた呪文は本当だった!

半ばヤケクソで投資した10万円はいつしか何倍にもなって帰ってきた。


そこからはもう多分【無意識】だった。


腐るほどあった【お金があったらやりたかった事】を1つ1つ潰してった。


まず撮影機材。


カメラ関係の物って高いけど買った。
レンズとかめちゃ高いけど買った。

モデルさんにも謝礼が必要。
投資投資。


そして売上は上がり、収入が増える。


また投資する。


ブログも課金して更にパワーアップさせた。


これもめっちゃお金かかったけど、やっぱりそれ以上に帰ってきた。


後輩とも飲みに行った。


時には万単位でお金もかかるけど、もったいないなんて1ミリも思わない。この人達のおかげで僕の売上が成り立っている事も忘れてはならないから。感謝感謝。

【良いもの】を買うようにした。

安いのもあるけどあえて良いものを買った。


今までの自分には考えられなかった行動そして思考。

【お金は使わないと入ってこない説】
本当だった。


売上が上がらず伸び悩んでいた僕を変えたのは自分への【投資】だった。

特に美容師においては間違いなくマスト事項かと。


やる事は腐るほどある。お金はかかる。でも必ず帰ってくる。だからやる。


当たり前といえば当たり前の事なんだけど、意外とできないのが人間の弱いところ。

生きたお金を使おう

とにかく地味にコツコツと。
やると決めた事を継続。
ダメなら変えればいい。


必要だと思ったものは迷わず買う。
そして、色んな人の話を聞きに行く。
感謝する。


で、気づいたらいい流れがきてた。っていう僕の実体験。

環境のせいじゃない。結局は自分次第。


うまくいかない事って環境のせいにしがち。


「時代が」とか「場所が」とか「会社が」とか。


かつての自分もそうだったからすごいよくわかる。


僕の場合、お客様が来ない事を時代のせいにしてた。


昔のように新規がガンガン来るような時代じゃないから。


でも違った。


むしろ美容室が増えすぎて困っているのは【お客様側】である。


ちょっと歩けばまた美容室。
ネットには情報が溢れすぎて何を信じていいかわからない。


お客様に【選ぶ権利】が与えられたとはいえ、化粧品のように【お試し】ができる訳でもない。


挙げ句の果てに【失敗】なんてしようものなら、しばらくの間憂鬱な日々を過ごす事になる。


美容室はそんなリスキーな思いをするような場所ではないはず。


少なくとも僕に期待して来て頂いたお客様には喜んでもらいたい。


それにはとにかくスキルアップ。


スキルを上げるにはやはり【自己投資】と。


全ては繋がっているのかもしれません。


【生きたお金】使っていきましょう。


独立する方。フリーランスに転身する方。
僕には多分向いてないから素直にスゲ〜なぁ〜と思いますが、僕は【稼げる美容師】をあえて【組織】の中で実現したい。


イノベーションは中の人から。


組織全員が豊かに。密かな僕の野望であります。

Ads by Google

Contact Information

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ