2016年 1月 21日

【coupe】美容師とサロモを繋ぐマッチングサイト“coupe“地方美容師が利用してみた感想をレビュー【モデハン】


【撮影】というスキルがもやは当たり前になりつつある美容業界。


当然必要となってくるのが【モデルさん】な訳ですが。


美容室で使う【モデルさん】は俗に【サロンモデル】または【サロモ】などと呼ばれる、髪の毛をメインとしたモデルさんを起用する事がほとんどです。


使用目的は様々で、ぼくもそうですがこうしてブログに使用したり、お店のイメージ素材、ホットペッパーのヘアカタ素材、もちろん上手くなりたい一心で撮影することも。


よくお客様に聞かれるのですが、「モデルさんはどうしてるのか?」


モデルハントといって、街中で声をかけるのが一般的でしたが、最近はいわゆる【マッチングサイト】と呼ばれるものが確立してまして。


これが大変便利。


特に地方美容師さんでモデルの確保に困っている方にオススメしたいサイト。

【coupe】

http://coupe-tokyo.com

【クープ】と読みます。


僕は最初“クーペ“と読んでましたが(笑)


たまたま東京で撮影会をする機会がありまして、東京につてのない僕はありがたくこのサービスを利用させて頂くことに。


結果からいうと・・・


めっちゃ便利!!
なにこれすげぇ!!

実にスマート。


審査も厳しいサイトのようなので、モデルさんの質も高めのようです。


使ったことのない人の為に【レビュー】させて頂きたいと思います。

①まずはログインしてプロフィール登録


こんな感じの基本情報をカキコして。


過去作品とかもあった方がいいようなので登録。




モデルさんの方にはどう映ってるんだろ?


でもまあここの作品のクオリティが高い方が依頼成立しやすそうですが。

②さあ、モデルさんを探そう!


そしたら早速モデルさん探しです。


まずはトップページのメニューバーから【models】を選んで地域を選択。


ま、当然僕のホーム茨城などあるはずもなく、【東京】をクリックですね。



うおおーー!!!
めっちゃいる!!



基本誰を選んでもOKです。


イメージに合うモデルさんを選びます。

モデルさんの基本情報も記載されてます。



これだけ情報があればイメージに合ったモデルさんが見つかるはず。

③そして依頼ページへ。

今度は美容師側の情報をカキコします。


とりあえず時間や場所とかの詳細を。



で、依頼画面へ進み【依頼】完了です。

④あとは依頼成立かキャンセルかを待つのみ。


事前にアドレスを登録するするので、そちらにメールが来るのを待ちます。


経験上、次の日くらいにメールがきます。

【依頼成立の場合】

【不成立(キャンセル)の場合】


こういった感じで連絡がきます。


これがくるまでは結構ドキドキしますね(笑)


ただ忙しいモデルさん達なので、早めに依頼かけないとなかなか成立しないと思いますよ。


特に火曜日は激選区なので。


ちなみに【不成立】の場合は【理由】も書いてあるので参考になります。

⑤その後はcoupe内の【Message】にてやりとり可能。ここでのLINEなどの連絡先交換は禁止となっております。


洋服のイメージや待ち合わせ場所など、細かな詳細はMessageでのやりとりになります。

⑥そして撮影当日。


先日僕らも美容師仲間で撮影会でしたが、4名中3名がcoupeのモデルさんでした。



みんなすごくいいモデルさんでサクサク撮影も進みました。


僕はみどりさんに依頼。






表情豊かなみどりさんに感謝。


皆さんサロモ経験者なので、本当撮影はサクサクいきますよ。

これが、大まかな一連の流れですね。

coupeを使用しての率直なレビュー

【感想】
・とにかくモデルさんの数が多いし、質もいい(審査が厳しい為かと)

・細かな詳細があるので、イメージに合うモデルさんが見つけやすい

・マッチング数もかなり多めなので(2000件突破したらしいです)安心


・モデハンの手間がはぶける

美容師なら誰でも使えるので、便利ですね。


ただ、撮影場所を僕のホーム【茨城】にした際に【成立】した事がありません(笑)


やはり東京住みのモデルさんが多い為、地方には中々来れないのが現状のようです。


10件くらい依頼かけましたが茨城は全てダメで、東京に指定したら一発で成立したので。
(意外と東京から近いんだけどな〜)


この辺が改善できればもっと活性化しそうですね〜。


まあでも、ちょっと前までは撮影ってとっつきづらいものでしたがこうした便利なサイトのおかげでかなり身近なものとなりましたね。


逆を返せば【できない理由】がなくなったとも言えるので。


「やりたいけどモデルいねーしなー」なんて言い訳はもうナンセンスですね。

coupeは【美容師神セブン】監修ということもあり、かなりクオリティ高め。


【美容師神セブン】

http://thebridge.jp/2015/12/coupe-magazine-launch


僕らの業界ではAKBより有名な方達です。


こういった方達が関わっているというのも安心できる理由の1つですね。

これからの撮影ツールとしてマストかなと。


地方活性化の足がかりにもなる可能性大ですよ。

【coupe】今後も利用させて頂きたいと思います。

【coupe】

http://coupe-tokyo.com


以上、茨城のしがない地方美容師でした〜。

Ads by Google

Contact Information

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ