2015年 8月 8日

【美容師の本音つぶやきます】最高の外国人風カラーを手に入れる為に知っておいてほしい3つの事

アッシュ

僕は個人的に好きなカラーなんですが。

別名【外国人風カラー】とか【スモーキーなんちゃら】とか【なんちゃらグレージュ】みたいな呼び方のものは、まあいってみれば全て【アッシュ系】になるわけなんですね。

まあこんな感じの色とか。

こんな感じとかです。

よくオーダーされる色ではあるのですが。

実は【美容師の本音】をこっそり言わせてもらうと・・・。

えっっ⁉︎

この髪をアッシュに⁉︎

ま、まじか!!!

みたいな、いってみれば【美容師あるある】がありまして。

最近すごーく人気のあるカラーなので、【超絶綺麗な外国人風カラー】を手に入る為にも!!
知っておいて欲しい【NGポイント】をこっそりつぶやかせて頂きます。

あくまで【心の声】。

ですので、よろしくお願いします。

【美容師涙目 NG事例①黒染めしてる】

【お客様】
今日は人気のアッシュ系の色にしたいんですよね〜。

【美容師】

おっ、いいですね〜。

髪質もいいし、綺麗なアッシュになりますよ〜。

髪染めるのは久々ですか??

【お客様】

あ、2週間前に黒染めしたんですよ〜。

【美容師】

(心の声でお送り致します)

くくくくくくろぞめっっ!!!!!!

くろぞめぇぇぇーーーーー!!!!!!
マジかっっ!!!
黒染めかぁーーーーー!!!!!!!

・・・と心の中では叫んでます。

黒染めの後のアッシュ。けっこうきついです。

ブリーチすればまあできなくはないですが、髪のことを考えるとちょっと。

【黒染め直後のカラーは色が思うように入らないということだけ知っておいて頂けると嬉しいです】

やればわかると思いますが、市販の黒染め後にブリーチすると、美容師が目を背けたくなる【なんともいえない赤オレンジ色】になります。

美容師はあの色があまり好きではありません(笑)

もし黒染めをする際は【暗染め(くらぞめ)】という方法もある。


暗染めとは【黒】ではなく【紺】で染める染め方です。


例えばこちら。

暗めのブルージュ


どうでしょう?


これでしたら職場は面接などでも十分通用する明るさです。


レベルでいえば7とか6レベルといったところでしょうか。


ダークトーンでありながらしっかりと色味が感じられるオシャレなヘアカラーです。

ダークトーンのアッシュグレー


こちらも暗めのアッシュグレー。


これであれば根元のプリン(伸び)も気にならないので、中々美容室に来られない妊婦さんにもオススメのヘアカラーです。


暗めなので、色落ちも少なく長持ちするのもいいですね。

【美容師涙目 NG事例②インスタの加工やりすぎ画像】

「こんな感じの色で〜。」

といって出される例えばこんな画像。

(あっ、トカゲではないです)

  
 

写真的にはおっしゃれーな感じですが・・・。

正直・・・。

(わかりづらい・・・)

フィルターがかかってるんでなんとも表現し難い色に・・・。

 
加工前と比べると明らかに180度色味が変わっているのがわかるかと。

なんていうんでしょう?このなんともいえない緑?青?みたいなカラー。

いや、できなくはないんです。やろうと思えばできるのですが。

ただ・・・わかりづらい。
いや、心の声です。

画像で色味を伝える場合はなるべく加工なしのものだと伝わりやすいかと。

僕自身も【アレンジ画像】などは加工して載せますが、【カラー画像】はリアルにそのまんま載せるので。

  
   
  

ご理解頂けると嬉しいです。

【美容師涙目 NG事例③がっつり赤系入ってる。赤系からのアッシュ】

オーーマイガッッ!!!!

アウチッッ!!!!!

けっこうきついです。

綺麗に入ってるほど難しいです。  

↑このレベルになると一発でアッシュは正直難しく、2回、もしくは3回のカラーが必要となってきます。

【色相】というものがある。

  

これです。

すごく簡単に説明しますと。

最近のアッシュとかグレーっぽい色相はここら辺の色なんですね。

  
 

でも赤系の色は真逆にあるのわかりますかね?

  
 
円の隣同士くらいのカラーチェンジでしたらわけないんですが、真逆となると一度【色味を抜く作業】、すなわちブリーチやライトナーでの【脱染作業】というのが必要となります。

【赤系・オレンジ系 】からのアッシュへのカラーチェンジ。美容師さんに要相談でお願いします。

以上の3点

・黒染めをしていない

・インスタに騙されない

・赤系・オレンジからのカラーチェンジ

こちらの3点さえ抑えて頂ければ、外国人風カラーはあなたのもの!

あとは任せて下さい。

とはいっても、どんな状況であってもやろうと思えばやれる、

が、しかし・・・

【髪の毛を傷ませたくない】美容師の気持ち。これだけはわかってほしいなと思います。


できるだけダメージレスで。


“傷めずブリーチなしで“が藤田流です。

カラーやパーマはカットと違い、【薬剤】を使うので、一歩間違えれば大きなダメージにつながる可能性があります。

最近アッシュ系のオーダーが増えてきてありがたい反面、【してあげたいけど正直難しい】と心でつぶやく事が多かったのでまとめてみました。

ブリーチなしでもアッシュに。


ブリーチなしでアッシュにするメリットはこちら。

・髪の毛が傷まない
・色持ちがいい
・こなれ感がでる
・職場でもOK
・カラーチェンジがしやすい
・根元のプリン(伸び)が気にならない
・まめに染めなくてもいい
・色落ちしてもいい色


こんなにもたくさんのメリットが。


艶のある健康な髪は女性を何倍にも輝かせます。

ブリーチなしでアッシュグレー


透け感が可愛い大人のアッシュ。


これでしたらブリーチしなくても外国人風のカラーに。


巻き髪とも相性も抜群です。


ミディアム〜ロングヘアの方にオススメです。

ロング×グラデーションカラー


こちらも外国人風カラーに相性抜群のグラデーションカラー。

オススメです。

毎日更新!外国人風カラー満載のインスタグラム。

ぜひフォローお願い致します。

アッシュの全てがわかる!

【完全保存版】アッシュの全てがここに。あなたにピッタリのアッシュが見つかる【ブリーなしでもできるアッシュ19選】

レベルの話。

【完全保存版】カラーする時よく聞く“レベル“とはなんなのか?誰にでもわかる【レベル徹底解説入門編】

アッシュができるまでの全てがここに!

【永久保存版】究極アッシュができるまでを完全公開!アッシュにしたい人の為のHowto完全マニュアル【カラーレシピあり】

Ads by Google

Contact Information

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ

ジールサロン つくば本店

〒305-0821茨城県つくば市春日3-7-8 SKYハイツ春日1F

  • TEL : 029-852-6520
  • FAX : 029-852-6516
© 2015 - 2017 Kazuhiko Fujita.Designd by ONZE