2015年 5月 2日

【美容師】地方でモデルハントを成功させるコツ【モデハン】

Ads by Google

美容師としてもはや【当たり前】となりつつある【撮影スキル】

当然撮影するとなると必要になってくるのが【モデル】であります。

僕は茨城県のつくば市というところで美容師をしているのですが、都会と同じようにモデルハントをしては、まずうまくいかないこと間違いないでしょう。

地方には地方での【ハントのコツ】があります。


そもそも【地方】とはどういうところなのか?

まず地方として認定すべく、いくつかの条件があります。

  1. 一人一台、車を所有している。
  2. 車で30分圏内にショッピングモールが存在する。(ちなみにうちの周辺には30分圏内に4つの大型ショッピングモールがあります)
  3. バス、電車の本数が極端に少ない(1日2本とかある)
  4. コストコがある
  5. しまむらがある
  6. コンビニにチャンプロードが売ってる
  7. 住所に【大字】がついてる(これはもう地方確定)


これらに該当していたらほぼほぼ地方認定でよろしいかと思います。

それでは地方でのモデハンのコツをご紹介します。

  1. 場所について

結論からいうと、【ショッピングモールが最強】です。
僕がモデハンに成功した99%はショッピングモールの中です。

そして、ある程度探しているモデルさんのイメージに合った【服屋さん】周辺をうろうろします。
僕の経験上、ショッピングモールの【2階】が狙い目です。

地方で絶対的信頼をおける、【ローリーズファーム】【アースミュージックエコロジー】【アズール】などといったトップブランドが集結するのが大体【2階】なんです。

【裏技】として【店員さんに声をかける】という手もあります。

こちらを実践する場合は、開店時間(大体10時)をおすすめします。

なぜならば、開店後1時間くらいはお客さんが皆無だからです。

店員さんに声をかけてもなんら迷惑ではないからです。

ただこちらの裏技には難点があり、もし【断られた時】が悲惨です。

その後、そのお店の前を通るのが気まずくなり、そのお店はおろか、ショッピングモール自体来づらくなるからです。

たくさんの店員さんに声をかければかけるほどリスクは高くなるので注意です。

そしてイメージに合うモデルさんをみつけたら。

イメージ通りのカワイイモデルさんを発見!

さあ声をかけましょう!!
【ダメです!!】


すぐに声をかけてはいけません。
なぜならば、【カップルできていて別行動をとっている】時があるからです。

以前に、彼氏が多少ヤンキーっぽい方で、睨まれた経験があるので、正直僕はビビっています。

1人できているのを確認して声をかけることをお勧めします。

(いやほんと、田舎はヤンキー多いので。)


声をかける時のコツ。

これは都会と共通だと思いますが、【スタッフの女の子】を連れていった方がいいです。

 

男1人で声をかけると、連絡先を聞いた際に【今携帯持ってないんで】と、【嘘だろ⁉︎】と思わざるをえない返答が返ってくることがあります。

空気を読んでそれ以上は踏み込めず諦めた事が何度もあります。

その点、女性スタッフを連れていった時の成功率は格段に跳ね上がります。

僕はよく中島とペアでいきます。  

 

横でニコニコしてもらえるだけでOKです。

あとは誠意。

そこまできたら、あとは【絶対かわいくするのでお願いします】と誠意を伝えるだけです。

ただでさえ【初めて会う怪しいやつら】に髪の毛を任せる訳なので、相当不安である事は間違いありません。

お店の雰囲気だったり、以前撮ったスタイルなどをみせて【僕たちは安全な美容師だよ】と全力で伝えるしかありません。

地方のモデハン文化はまだまだ乏しい。(と思う)

よく地方美容室のホームページやブログ、地域情報誌で見かける【モデルさん募集】という告知。
これ、載せても絶対こないです。

というか顔見ないでモデルさん決めてもダメなんじゃ・・・と思ったりします。

この撮影の文化は、都内に比べるとまだまだレベルが低いです(自分も含めです)

ホットペッパービューティーとかの上位のスタイルとか見てると、特に思いますね。

モデルさん選びから、撮り方、魅せ方、細部に至るまでとにかく上手い。

結局上手くなるには【やるしかない】んですよね。
モデル事務所がないから。

人通りが少ないから。 

カワイイ子がいないから。

スタジオがないから。

田舎だから?


関係ないっすね。

言い訳する前にとりあえず動いてみては?

恥ずかしいのは最初だけ。

やらない方が恥ずかしいです。
ご参考下さい。




    Ads by Google

    Contact Information

    ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ