2017年 7月 4日

【KAZU'Sキッチン】おじさんが幸せパンケーキ作ってみた。

Ads by Google

こんばんは。


33歳のおじさんです。



以前書いたこの記事。

なぜか生まれて初めて【お菓子作り】をしようと思い立った話。

そう、僕はこれから生まれて初めて【パンケーキ】を作ろうとしている。

それもこのしゅわしゅわ幸せパンケーキだ!

みるからにフワッフワなそのボディは軽くつつけば今にも割れてしまいそうではありませんか。


ここに幸せが詰まっているに違いありません。


さあ、それではレッツクッキング。

まず材料。

えっ⁉︎これだけ⁉︎


そう思ったのは僕だけでしょうか?


こんな簡素な材料であのしゅわしゅわ幸せパンケーキが?


しかも驚いたのは一つ一つの量である。

こちら。

【3枚分】
卵 1個
砂糖 10g
強力粉 15g
ベーキングパウダー1g
牛乳 10ml


ベーキングパウダー1gって・・・


いったいどう量れば・・・


むしろなくてもいいのではというレベルです。


いやしかし、記念すべきお菓子作り筆下ろし作品となるので、ここは教科書通り王道を貫きましょう。


いやでも成人男性の胃袋を考慮して一応この3枚分の2倍の量で作ることに。

卵を卵黄と卵白に分ける。

僕でもこのくらいはできます。


この時、邪魔に入った息子氏が卵を落として割ってしまい、僕のテンションが一気に下がりました。


怒ろうかと思ったのですが、一応手伝ってくれているようなので良しとしました。


ここですでにまだ完成していない幸せパンケーキに【優しさ】という調味料が加わりました。


ほぼ完成といっていいでしょう。

卵黄に強力粉、牛乳、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。


混ぜてはみたのですが。


やはり少ないと感じるのは僕だけですか?


この幸せパンケーキの厚みからして明らか物理的な質量が噛み合ってない気がしてならないのですが。


まあいいでしょう。


素人の僕がとやかくいうもんじゃありません。素人なんですから。


そして次はとうとうこちら。

メレンゲを作る。


きました。


僕がこの日の為に購入したリーサルウェポン。


どーん。


一気にパティシエ感が増しました。


買ってよかったと心底思っています。


さあ、生まれて初めてのメレンゲ作りスタート。

ヴゥオオオオーーーー!

おおーーー!!


すげえ!!


みるみる膨らむ卵白氏。


やばいです。


リーサルウェポンすげぇ。


そして卵白の化けようがハンパない。


あの白味がこれとは。


もはや生クリーム。


でもなんだろ。ちょっとゆるい?かも。


ただいくら混ぜてもこれ以上硬くならず。


ここでO型の真骨頂「ま、いいや」精神が急に騒ぎ出し、次の行程に進みます。

さっきのとメレンゲを混ぜる。

混ぜた。



一つ気になるのは、教科書には【さっくり混ぜる】と記載されている事。


さ、さっくり?


さっくりとはビスケットを食べる効果音では?


さっくり混ぜる意味がわからず、とりあえず【ささっと軽く混ぜる】と解釈する事に。

ここまで所要時間10分。


なんともうタネは完成してしまった。


早い。思ってたような壮絶な死闘は何一つなく、最後の行程に進む。

焼く。

教科書ではホットプレートでしたが、うちにはなくフライパンで。


超弱火でじっくり焼きます。


さあ、それでは最後のフィナーレへと向かいます。

いざ投入。

ジュ〜。


静かに音を立てる幸せパンケーキ。


さあ、どんどん膨らんでくれたまえ。


・・・。


・・・。


ん?


あれ?


え?



全く膨らまないのだが。


待てども待てども膨らまない。


とりあえずひっくり返してみる。


あ、でも色はいい。


なんかいい感じの焼き色です。


いやでも・・・

薄いな。


なんか思ってたのと違う。


とりあえずもう一枚トライ。


しかし・・・

やっぱ薄い。


しかもこれ2倍の6枚分の量で作ったんだけど【2枚】しか収穫できないんですが。


あと4枚は何処へ。


は、ははは。


難しいね・・・


初めてのパンケーキ、完敗です。

とりあえず実食。

パクリ。



普通。


というか、見た目も薄ければ味も異常に薄い(笑)


は!もしかしてグラニュー糖と砂糖は違うのか⁉︎


ほんとは教科書にはグラニュー糖と記載されていたのですが、またまたO型のアレが働き【普通の砂糖】を使用したのが原因?


グラニュー糖なんてうちにはないよ。



そしてスフレ感というかしゅわしゅわ感も皆無。


普通のホットケーキです。

総評。

お菓子作りは難しい。


おそらくリーサルウェポンを使う日はもうないと思います。


まず計量をするのが僕にはとても辛い。


結局ベーキングパウダーも2gとか適当に入れてしまったし(笑)


多分向いてないかと。


まあ何はともあれ経験って大事ですね。


僕はしっかりお金を払い【幸せパンケーキ】食べに行こうと心に決めました。

ドキュメント動画。

なんの得もない動画。 僕なりに頑張った結果です。 #パンケーキ

A post shared by 【アッシュ王藤田】プライベートアカウント (@kazu_represent_tsukuba) on


それではまた。

Ads by Google

Contact Information

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ